2008年2月16日土曜日

進入禁止、これからは、メゾフォルテ

またまた雪が降った13日の個人レッスンでの私の音、
息のスピードを上げようとしたのが仇・・・、更に大きくなり、
自分では「メゾフォルテ」位が、「フォルテ」、「フォルテシモ」の様です。
テメェの音の大きさがさっぱり判らないのは本当に困ったモノです。

師匠から、息のスピードについて次の注意がありました。
「 基本的には息のスピードは必要ですが、速ければ良いというものではなく、
 息の入れ方が大切です。正しい基本的な奏法と良い音のイメージが重要です。」

今回も・・・突っ走った道・・・、進入禁止で行き止まりでした、
またまたバックで本線に戻ります・・・スピード控え目・・・ mf です。
帰宅車中での大奥との会話。
大奥 : 『 mf 位の大きさの方が より音が良かった・・・音に芯があったと思う。』
私 : 『 自分ではマルで判ってない・・・、そもそも音の大きさ自体が・・・。』
大奥 : 『何時も思うンやけど、先生のスケールは一つ々の♪が良い音なのに、それがボヤケた様な感じ・・・。』
私 : 『 ・・・、分からんです、判りませんです、解かってませ~ンです、・・・、・・・、』
 
写真、寒さで12月からズッとお世話になってるカラオケ屋さん、フリータイム980円、
安いンですが、連日となると結構な費用、「勿体無い・・・」、で、つい長めの練習、
最低4時間、5時間が普通・・・、練習時間と成果のアンバランス・・・、大いに疑問・・・。
で、すっかり、カラオケ屋さんの皆さんとは仲良くなりました、
旅行とかで珍しく長いお休だった、年配の働き者のオバちゃんと・・・。
   ワタシ   : 『 長い旅行やったンやネ、温泉やったン?』
  オバちゃん : 『 うン、急に話がまとまって、ちょっとそこまで・・・。』
   ワタシ   : 『 寒いときは温泉が一番やもんネ、どこの温泉やったン?』
  オバちゃん : 『 ブリスベン・・・まで、暖かかった・・・よ~、暑いぐらいやったンよ。』
   ワタシ   : 『 エッ!、ブリ・・・スベン・・・、ちょっとそこ、オーストラリア・・・?、そりゃ暑い・・・。』

0 件のコメント:

コメントを投稿