2016年10月15日土曜日

我が家の秋の家庭菜園

アレヤコレヤでドタバタ・・・気になっていた、今日の朝、大根、じゃが芋の芽かきをやりました。


 【 大蒜 】 植付け:10月2日
   初めてチャレンジの去年は失敗、
   植付けの密集、肥料のやり過ぎでした。
   今年は15~20cm間隔で植付け、
   化成肥料は少し抑え気味にしています。
   約100本の苗、今のところ順調に生育中です。

 【 じゃが芋 】 植付け:9月27日
   兼ねてからの大奥の希望で今年初挑戦です。
   植える場所が無く、菜園の拡張、8月に穴を掘り
   何とか畑が9月に完成、12個の種芋を植えました。
   順調なら11、12月に収穫出来るとのこと、
   果たしてどうなりますやら・・・とても楽しみです。

 【 大根 】 種植え:10月2日
   種植えを大奥に手伝って貰いました。
   種が残っても仕方が無い・・・全部を植え付け。
   種を植え過ぎました・・・間引きが大変・・・、
   間引いた苗はサラダに最適・・・これも楽しみです。
   間引き後の苗は約100本、順調に生育しているようです。

 【 パンジー 】 種植え:10月3日
   パンジー・・・、種が小さく面倒・・・、
   どうしようか?、と逡巡したのですが、
   やっぱり今年も植えることにしました・・・。
   胡麻より小さい種・・・植えるのは本当に面倒です


0 件のコメント:

コメントを投稿