2007年11月3日土曜日

フランクフルタークランツ、懐かしい味

11月1日は大奥のン十数回目の誕生日、
用事で梅田に出かける私に、珍しくリクエスト、
  ● 「もし買えたら、ユーハイムのケーキ・・・」
  ● 「えッ、あのケーキ、まだ売ってるやろか?」
 久し振りの阪急三番街、余り変ってない様子、
ユーハイムも昔と同じ場所かも? 大奥指定の
「フランクフルタークランツ」、と言う長い名前、《純白の王冠》がモチーフのケーキもチャンとありました。
隣の店は、大奥の弟が大昔アルバイトの「モロゾフ」、
スタンドでのプリンとコーヒームース、昔を想い出します。

  シンプルなケーキ、良く買ったものでした、
 ゴテゴテ感のない、実に懐かしい味でした、
 お味、少し更に洗練されたような感じもします。
 新製品溢れの時代、昔の懐かしい味が嬉しい、
 ケーキの箱にこんなカード、頭に浮ぶのは「福」、
 食管法にもアレコレ問題はあるようなのですが、
 誤魔化しだけは、どう考えてもあきまへン、
 正しい事をコツコツと・・・が、何より大切。
 このケーキと一緒に思い出すのが「フロッケン」
 ユーハイムの言葉を信じ、探してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿