2007年11月18日日曜日

あァ、リズム、次のトンネル?

 あァ、リズム、次のトンネル?


14日水曜は久し振りの個人レッスン。
リードを充分湿らす時間が無かったせいか、
前日は問題なかった3.5のリードが辛い・・・、
で、急遽3.0のリードに変更して切り抜けました。
 
まずは、音出しを兼ねたスケール・・・、
気にしない様に・・・、でも気掛かりのピッチ、
ほぼ正常、何とか許容範囲に収まってくれました。
やや小さくなっていた音、減少気味だった音の響きも、
師匠の評価では「少し改善している・・・」、との事でした。
 
夏前位からの長~く、暗~い、トンネル・・・、出口の明かりが見えてきた・・・のカモ?。
ンが、レッスンでの右の譜面、あきまへん、八分音符のリズム・・・沈没、次のトンネル・・・?、
師匠からの、「リズムは繰返し練習で身につけていきましょう!」の優しい言葉に救われます。
 
リズム、テンポ・・・、音楽音痴の私には本当に悩ましい限り・・・、でも、
「規則性に欠けた音は単なる雑音・騒音」と、以前、何処か・何かで聞きました、
何がナンでも何とかしないといけません、最近サボり気味、やはりメトロノームの出番です・・・。
 
帰宅車中での大奥との会話。
  大奥 : 『 先生は、吹く時はきっちり受け口になってるけど、出来てないネ・・・。』
   私 : 『 エッ、受け口って何のこと?』
  大奥 : 『 習い始めの頃、先生に言われてた、下唇を前にする受け口・・・。』
   私 : 『 完全に忘れてた・・・、明日からすぐに注意してみようか・・・。』

0 件のコメント:

コメントを投稿