2018年8月2日木曜日

先月13日、二条城へ行ってきました

先月、7月13日、京都二条城へ行ってきました。
家を7時25分に出発、新名神で30分程で名神京都南IC着、
まずは朝、兼昼食・・・京都の通勤渋滞に耐えながら北上・・・。
我家御用達、進々堂北山店食べ放題パンをタップリ戴きました、
お腹は満腹・・・好天の京都を南下して二条城に向いました。

京都の二条城・・・、
何度となく前を素通り・・・、
入るのは今回が初めてです。

朝から結構な外国の観光客・・・、
まるで外国の日本館のようです、
日本人・・・?、いえ言葉が違います。

当日は気温37度・・・、
汗だくになって拝観しました、
二の丸御殿の唐門・・・立派です。

二の丸庭園・・・綺麗です、
入口の松・・・とても見事でした。
天守跡からの比叡、大文字山です。




二条城の大広間、一の間と二の間、
150年前、徳川慶喜が大政奉還を表明した広間、
司馬遼太郎「最後の将軍」の一説が目に浮かぶようです。

部屋だけで26M×19M=494平方Mだそうです、
江戸城の30M×21M=630平方Mに比べると狭いのですが、
ニ条城大広間・・・今となっては唯一現存の大広間だそうです。


二の丸御殿を1回半拝観しました、
本丸庭園、二の丸庭園を汗だくで拝見しました。

帰りは新名神を一つ手前の箕面ICで途中下車。
恒例の三菓亭のかき氷・・・夫婦二人・・・一つで十分です。

2 件のコメント:

  1. 大阪在住になったmomoが5月に初めて友達と遠出したのが二条城でした。
    その後は梅田・usj・海遊館・京都市内と
    おのぼりさんコースを一通り通過しているようですが
    いつでも行けれるのにこの暑い中お出かけされるとは
    ご夫婦揃ってお若い!

    momo試験を終え本日から3週間の帰宅です。
    大学生の休みは長いと思っていたら
    小学生より短い(;^ω^)


    玉の助記事にもコメ残したのですが読めましたか?

    返信削除
  2. 【momoさんのお母さん】へ
    またコメント通知設定がおかしくなり、
    ご返事が遅くなってしまいました、申訳ありません。

    大阪在住になったmomoさんが初めて友達と遠出したのが二条城・・・、
    そうでしたか、5月の京都なら菖蒲や杜若の綺麗なお庭も素敵です。
    神戸も奈良も中々良いところもあるのでアチコチを楽しめると良いですね。

    大学生・・・私の場合はろくに授業は出ず・・・年中休み・・・でした。


    玉の助記事のコメント・・・、
    すみません、今から確認させて頂きます。

    返信削除