2018年7月17日火曜日

玉の助 と 兵庫陶芸美術館 に行ってきました

先月、6月29日の朝、ゲリラ豪雨が降る中、
大奥が見つけた「卵がけご飯」の店に行ってきました。
卵は一人5個まで(黄身のみ使用は3個)まで、
お値段は420円でした。(ご飯大盛りは520円)
お店の名前は、たまごがけごはんの店「玉のすけ」です。
 → https://hitosara.com/0006057147/
お味はそれなり・・・でした、
私達夫婦・・・2回目は無いと思います。

「玉のすけ」は篠山市今田町休場・・・出かける前に調べると、
篠山市と云っても三田市に近く立杭焼きで有名なところでした。、

で、県民モニターのご褒美の優待券があったので、
良い機会・・・帰りに兵庫県陶芸美術館に立ち寄りました。
ブロ友に陶芸作家charlenepurple」さんがおられますが、
私は陶芸は門外漢・・・兵庫県陶芸美術館で勉強しました。

日本六古窯と呼ばれるものがあるそうです。
中世期陶器生産を開始し現代まで継続している陶器産地と
の基準で選ばれた以下の6カ所の窯業地の陶器だそうです。
下記リンク先は兵庫県陶芸美術館のパンフの拝借です。
 •  瀬戸焼:愛知県瀬戸市
 •  常滑焼:愛知県常滑市
 •  越前焼:福井県丹生郡越前町
 •  信楽焼:滋賀県甲賀市
 •  丹波立杭焼:兵庫県篠山市今田町立杭 
 •  備前焼:岡山県備前市伊部

丹波立杭焼・・・単に立杭焼だと私は思っていました。
JRの篠山口駅はここから4駅ほど北・・・丹波のイメージは薄いです。










5 件のコメント:

  1. ご紹介いただきどうも、です(^^)
    卵かけご飯は勿論嫌いじゃないですが、普通1個ですよね。5個もかける人がいる? それなりの味とは、そういうことですね。
    はい、丹波立杭には行ったことがあり、窯元を訪ね家にもあがりました。
    大きな土瓶(生け花用)を買いました。
    赤土部釉が特徴的ですね。立杭は山裾に広がった静かで素朴な所でしたが、今はどうかな。

    返信削除
  2. お返事ありがとうございます。

    momoは今年できたキャンパス
    今年できた寮に入っており
    何をするにもワイワイ♪
    暑さも感じず快適lifeを送っているようで
    地震の時も1人ではない安心感はありました。

    blogはやっておらず
    今は訪問専門です。

    もうすぐ毎年恒例コチラへのお墓参りですね。
    今年はどこも同じかもしれませんが
    コチラの暑さは尋常ではありませんので
    心してお出かけ下さい。

    返信削除
  3. 【charlenepurple】さんへ

    ご紹介・・・など、とんでもないです。
    兵庫陶芸美術館・・・【charlenepurple】さんとのご交誼がなければ行っていないかもしれません。

    丹波立杭・・・我が家から車で小一時間程度でした、
    山間に窯元が点在・・・素朴・・・静かな日本の原風景の様に感じました。

    返信削除
  4. 【momoさんのお母さん】へ
    またコメント通知設定がおかしくなり、
    ご返事が遅くなってしまいました、申訳ありません。

    寮生活のmomoさん・・・、
    きっと楽しい毎日でしょうね。
    寮ならお母さんも安心・・・一番ですね。

    今年のお墓参り・・・11日に、
    お江戸に戻る娘と3人で行ってきました。
    お墓参りの後、名駅まで送ってから帰宅しました。

    返信削除