2018年8月30日木曜日

脳動脈瘤・・・第1回:「脳動脈瘤発見の経緯」

実は多発性脳動脈瘤が2個あるのが7月27日に偶然に分りまいた。
8月1日、2泊3日で入院、カテーテルでの血管造影剤検査で脳動脈瘤を確認し、
今週月曜日の27日に入院し28日に開頭手術で動脈瘤をクリップして貰いました。
この日の開頭手術では造影剤検査では分らなかった動脈瘤が有り、2個をクリップでした。
もう一つの動脈瘤は形状が悪くなく、カテーテルでコイル塞栓術を1回目の1カ月後の予定です。
以下、この2カ月ほどの経過、まずは第1回目「脳動脈瘤発見の経緯」です。


7月24日(火) は肺癌疑いの経過観察の診察日でした。
朝6時半、パソコン操作の左手親指、人差指、中指に痺れ・・・、
キーボードの感覚がありません・・・更に左眼がおかしい・・・です。

指の痺れは30分で消えましたが左目が・・・、
朝、8時過ぎに予定通り肺癌診察の刀根山病院・・・。
肺癌診察の後、左指、眼の件を主治医に相談してみると、
「脳疾患の可能性・・・」、血圧を診て貰っている開業医へ急行!!

 
血圧の主治医の元へ飛込んだのは11時過ぎ・・・、
先生に状況を説明すると先生は暫しの間、沈思黙考でした。
主治医・・・考えあぐねた結果だったと思いますが、
近くの市立病院へ緊急外来の紹介状を出してくれました。
そのまま市立病院へ急行・・・12時頃に緊急外来の診察でした。


市立病院緊急外来の先生とのやり取りです。
先生: 「左手と左顔面の麻痺は改善の傾向・・・、  
      検査するならMRI検査・・・高いよ、どうします?」
  私  : 「私が先生のお父さんならどうします?」
先生: 「やはり心配・・・父親にはMRI検査を勧めますね、
      費用は高くても奥さんもその方が安心できますよね・・・」

で、そのまま緊急でMRI検査・・・と、
左手、左顔面麻痺なら右脳に異常のはず、
しかし右脳には異常なし・・・が左脳に動脈瘤発見。
7月27日(金) の脳神経外科の診察まで入院となりました。


下は私の脳の血管のMRIの写真・・・です。
24~27日までは頸動脈、心エコー等々の検査でした。
27日の脳神経外科の先生の診断は次の通りでした・・・、
次の理由でくも膜下出血の可能性がある・・・手術を薦める。
  1.動脈瘤は2個・・・複数個ある時は破裂の可能性は倍以上
  2.大きい方の瘤は6.7㍉程度、7.0㍉を超えると手術が必要
  3.大きい方の瘤の中に、更に瘤が出来ており破裂可能性大
  4.家系に脳疾患の患者がいれば危険性大(父親が脳内出血)

8月1~3日間の入院でカテーテル血管造影剤撮影を行い、
冒頭に記載通り、27日に2~3週間の予定で開頭手術です。
もう一つの瘤は1回目の後、1カ月位でカテーテル手術の予定・・・。

4 件のコメント:

  1. charlenepurple2018年9月1日 0:36

    えっー、開頭手術?28日手術で30日のブログというと病室から?
    早期発見で良かったという事か。でもこれを控えてお墓参りとは。
    未だカテーテル手術があるとの事なので安静にしてください。
    私は4,5年前に知人に勧められMRIで脳ドッグをやりました。
    頸動脈が細いとか言われましたが特に異常は言われませんでした。
    無理せずに過ごして下さい。快癒を願っています。

    返信削除
  2. 【charlenepurple】さんへ
    7月24日に思いもしなかった動脈瘤発見。
    その段階で2回の手術が確定・・・吃驚仰天でした。
    その時は伊勢神宮のお参り、名古屋への墓参りも確定済み、
    主治医は普通の生活なら問題なし・・・、で、予定通りに済ませました。
    27日入院、28日手術・ICU室・病棟SCU室、29日病棟・・・の流れ、
    病室にノートPCを持込み、スマホとUSBで繋いでデザリング通信、
    少し遅いですがwifiの様に機器を用意しないで済むので楽です。
    2回目は足の付け根からカテーテル手術ですが全身麻酔なのが・・・です。

    返信削除
  3. ご家族3人揃って
    伊勢神宮にお参りできた喜びはひとしおだったでしょうね。

    何事もなく又ここでお会いできホントよかった(*^-^*)
    娘さんも安心してお江戸へ帰られたことでしょう。

    まだまだ暑い日が続きますので
    無理せず
    モモと一緒にのんびりゆったり過ごして下さい(^^)

    我家のmomoは27日に戻っていきました。
    3週間・・・あっという間(/_;)
    小学生より短い夏休み(-"-)

    返信削除
  4. 【ゆう】さんへ
    お伊勢さんへのお参りは8月6日、
    7月始め頃の娘からの提案からでした。
    お伊勢さんでは個別具体的なお願いは厳禁ですが、
    たまたまこんな日程・・・何か大きな力に導かれている気がします。

    momoちゃんの3週間の夏終了・・・、
    【ゆう】さんが紅葉の京都・・・如何ですか?

    返信削除