2018年8月14日火曜日

モモが昨日、満17歳を無事に迎えました


キッチンで料理する娘を見つめるモモ・・・
娘が作っているのは「おはぎ」、おこぼれを待ってます。
モモが昨日、満17歳を無事に迎えました。
 ・父親 レオン:14歳2ヵ月
 ・母親 サクラ:14歳9ヵ月
 ・弟 ハッピー:16歳2ヵ月
を越え、我が家一番の長寿ワン公です。
ビーグルの平均寿命は13.3歳でワン公の16位・・・
とするとモモの17歳は平均寿命の3.7歳越え・・・立派!!
ビーグルの17歳は人間なら17.0×5.2歳=88.4歳だそうです。


昨日、ご近所の佐橋動物病院で
伸びていた爪を切って貰いました。
佐橋動物病院さんのご推薦・・・、
10月に長寿犬として表彰されそうです。

今朝のモモ・・・気持ち良さそうです・・・
4時に一旦、起きたのですがまた二度寝です・・・、
モモ・・・お父さんのレオンに似てきた様に思います。



4 件のコメント:

  1. charlenepurple2018年8月14日 8:45

    いやー、暑い日が続きますね。ワンちゃんは辛いでしょう。エアコン部屋かな。
    帰省は嬉しいですね。
    最近ウオーキングしていると老犬の散歩を良く見かけます。
    飼い主も老人、両者ゆっくりです。モモちゃん長生きを願います。

    返信削除
  2. 【charlenepurple】さんへ
    またコメント通知設定がおかしくなり、
    ご返事が遅くなってしまいました、申訳ありません。

    我が家・・・結構、北にあるので、
    エアコンは来客でもない限り使うことはありません。
    ワン公・・・何分、純毛の毛皮姿・・・扇風機2台で頑張っています。

    そうですね、散歩される方・・・、
    老人と老犬の組み合わせが多いですね。
    我が家のワン公は殆ど目が見えないので散歩は庭の中です。

    返信削除
  3. コメ見れるようになったようで良かったです。

    我家で飼った犬は2匹のみ。
    母娘犬で
    私が小学生の頃真っ黒な交通事故犬を兄が連れ帰り
    私と母で世話をして
    真っ白犬と分かりビックリ(*_*;
    その子が母となり18年
    その後残された娘犬も17年
    嫁に出た私もせっせと通い
    父母と3人で見送りました。
    家族の一員にした兄はと言えば
    通りすがりに頭をなでる位で世話らしいことは一切なく
    昔からスズメ・カメいろいろな子達を連れ帰っては
    面倒見るのは・・・・(=_=)

    モモちゃん17歳 おめでとうございます♪
    この夏を乗り切るのも大変でしたでしょうが
    冬もなかなか大敵。

    来年もおめでとうと言えるよう願ってます。

    返信削除
  4. 【ゆう】さんへ
    コメント・・・失礼しました。

    【ゆう】さんとお母さんに可愛がられたワン公・・・、
    その18年の長い犬生・・・本当に幸せだったと思います。

    『モモ』は札幌のブリーダーからやって来た、
    母親『サクラ』と父親『レオン』の間に我が家で生れ育ったワン公・・・、
    取上げたのは私も大奥も留守だったので娘・・・、家の挟みで臍の緒を切りました。
    何時かはやって来るXデーですが、一日も長く頑張って欲しいと願っています。

    返信削除