2018年8月20日月曜日

8月6日、お伊勢参りに行ってきました

花のお江戸から里帰り中の娘の提案があり、
プチ旅行・・・8月6日、お伊勢参りに行ってきました。

娘からの提案は「ご正宮は正装で御垣内参拝し、
主だったお宮、施設は全てお参りする・・・」でした。
伊勢神宮は2回お参りしていますが内宮だけでした、
このクソ暑いのに正装でお参り・・・少し逡巡しましたが
古希越え親父はきっとこれが最後のお参り・・・賛成しました。


シングルですが黒の上下にネクタイ姿・・・、
折からの猛暑を半日かけて37ヵ所のお参りでした。
灼熱の駐車場から鳥居を通った後の神宮の杜の清々しさ、
五十鈴川のほとりの透明な水の冷たさが今なお心に残ります。

お江戸の嫁ぎ先に戻った娘からラインで彼女作の俳句が届きました。
 『 伊勢参り 拝す父の背 汗滲む 』

娘の提案で思いもしなかったお伊勢参りでした・・・、
しかも初めての本格的なお参り・・・、娘には感謝一杯です。


--- 以下、親子三人でのお伊勢参りの記録です ---
娘に『この本、30分で読めるから・・・』と、「大人の伊勢神宮」という
本を渡され、夫婦で事前に勉強してお参りしました・・・とても参考になりました。

まずは、外宮へのお参りです。
北御門口鳥居近くの駐車場に車を停めました。
* 「01 表参道」を真っ直ぐ進み、第二鳥居を通って、
* 「03 外宮神楽殿と授与所」で御垣内参拝の申込をします。
* 「04 古殿地」を右に見ながら、
* 「07 ご正宮」へ向かい、御垣内参拝をしました。
その後は、次の宮などをお参りしました。
* 「08 多賀宮」、 * 「09 多賀宮への石階」、* 「10 別宮遥拝所」、
* 「11 土宮」、  * 「12 風宮」、       * 「14 三つ石」 


続いて内宮のお参りです。外宮駐車場を出発、内宮へ迎います。
内宮の宇治橋の袂の駐車場に車を停めて内宮のお参りスタートです。
 * 「01 宇治橋」を渡り、        * 「02 神苑」を通って、
 * 「03 五十鈴川と御手洗場」で休憩。  * 「07 第二鳥居」を通り、
 * 「08 四至神」をお参りした後、            * 「10 荒祭宮への参道」を通って、
 * 「11 忌火屋殿」をお参りし、続いて   * 「12 御贄調舎」をお参りします。
 * 「13 ご正宮」で御垣内参拝した後、その後、続いて、次をお参りしました。
 * 「14 荒祭宮」、     * 「15 御稲御倉」、* 「16 外幣殿」、* 「17 風日祈宮」、
 * 「18風日祈宮橋」、* 「19瀧祭神」、  * 「20 大山祗神社と子安神社」
 * 「21 御厩」、          * 「22御池」、       * 「23参集殿」

外宮、内宮のお参りを滞り無く終えて、
おかげ横丁で伊勢うどんの定番の昼食です・・・。
その後、別宮へのお参り
まず、内宮近くの * 「猿田彦神社」、続いて、
月読宮神社で * 「月読宮」、 * 「月読宮荒御魂宮」、 * 「伊佐奈岐宮」、 * 「伊佐奈弥宮」。
最後に * 「倭姫宮」をお参りして今回のお伊勢参りの終了・・・午後1時過ぎでした。

コメダコーヒーでゆっくり休憩した後、帰路へ・・・、
高速道路は渋滞も無くスムーズ・・・午後3時過ぎには自宅につきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿