2017年8月4日金曜日

7月27日は214回目のレッスンでした


7月27日は214回目のレッスンでした。
今迄の息の入れ方についてのレッスン内容を
この最後に、私なりに10カ条にして纏めてみました。


第3次安倍内閣が誕生、
内閣改造・党役員人事が決まりました。
サプライズ人事の噂がありました・・・、
これは一体、何方のことだったのでしょうか?
これで安倍政権の支持率は回復するのでしょうか?

森友学園・加計学園問題・・・、
稲田元防衛相の日報隠蔽の疑惑・・・、
内閣改造で幕引きせずに解明すべきです。



そんな事はさておき、以下、7月6日のレッスンのレジメです。

★1. 【 基礎練 ピッチ合せ(上ファ♯)・ロングトーン(中ド♯ → 下ド♭) 】 
  ■ 師匠コメント
    * 段々ピッチが下る癖が改善した
    * 良い傾向、音は良くなった
  □ 私の独り言
    * 顎を下に伸ばdす(梅干しを無くす)のが奏功か?
    * 「唇を持上げる」ようにすると更に良いような感じがする


★3. 【 基礎練 スケール 】 Des-Dur
  ■ 師匠コメント
    * 良い感じになった
    * 次回、= 110 メトロで簡単な調から
  □ 私の独り言
    * 口の密着感が維持出来ると良い感じ・・・



★ 4.【 課題曲 】 POPS HIT COLLECTIONYou Raise Me Up
  ■ 師匠コメント
    * 全体にまずまず、後はビブラート
    * 【B11】ラで余分に息を入れている、ソ♯と同じ量にする
    * 【B17】ドレドシで息が入ったり入らなかったり・・・真っ直ぐ
    * 【B20】上シなどが後押しの息になっている
    * 【E18】 リズムが間違っている
    * 【A 6】  ビブラート 息が詰まってしまった、ラを伸ばしてから
    * 【B22】 ファドのドにビブラートをかけれると良い
  □ 私の独り言
    * 今までの師匠の息の入れ方についての指導を私なりに纏めてみました。
       1.リード、マッピとの密着感確認  
       2.顎を下げ、梅干しを無くす
       3.下唇を上前に押上げる 
       4.息の入口は小さな点   
       5.先を尖らせたオチョボ口   
       6.口の中はこれ以上ない狭さに   
       7.輪ゴムでマッピを柔かくビッタリ締める感じ 
       8.口の周りで蓋をする感じ
       9.セーブしない、フーッの普通の勢いの息 
      10.精神力、意思の息、遠くへフッツの息

0 件のコメント:

コメントを投稿