2017年6月8日木曜日

先々週25日は208回目のレッスンでした。


先々週25日は208回目のレッスンでした。
基礎練習はとても大切・・・、
娘の挙式用の曲練習で3月以来さぼってましたが、
今回のレッスンからスケールを再開して頂くことにしました。




★ 【 基礎練 スケール 】
   (今回はメトロノーム無し)
   3月28日のレッスンのAs-Dur から再開です。
 ● 師匠コメント
  ■ As-Dur
    * 音程、ピッチ、音色など、以前より良くなりました
    * 息の入れ方が改善された成果でしょう
    * 次回から♪=110のメトロノームをつけて練習しましょう
  □ 私の独り言
    * 自分でも吹くのが楽になった感じがします
    * 最初の蝋燭を吹消す「フッ」の息が良いのだと思います。 



★ 3.【 課題曲 】 
  POPS HIT COLLECTIONYou Raise Me Up

  今回は曲中のビブラートを中心のレッスンです
 ● 師匠コメント
  ■ まだビブラートが不安定・・・練習が必要です
    * ビブラートをかけてもかけなくても息の通りが大切
    * ビブラートをかけようとして口が締まり息が通ってない
    * 音が詰まっている、しっかりとした感じの息
    * マッピだけでビブラートをかける練習をする
    * ワウワウワウが不均等、均等にする
    * 音が下ってくる、最初の息を維持する
  □ 私の独り言
    * 自分でもビブラートではなく、震えているだけ?の感じがしていました
    * もっと練習が必要です




大昔、娘がチャレンジして失敗した曲・・・、
「ムーン・リバー」・・・ピアノ伴奏の譜面をネットで探してみました。
すぐに発見しました・・・ポチりました、譜面はダウンロード・・・便利です。
譜面・・・アチコチに前打音・・・後半・・・とても難しい・・・これは・・・ヤバイです。

下はこの譜面での萩原隆さんの素晴しい演奏・・・、
何時の日か、この万分の一でも吹ければ・・・と願っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿