2017年2月22日水曜日

お菓子、二題・・・

お菓子、二題・・・。


まずは、花のお江戸、
東京のお菓子のご紹介です。

東京の方からお菓子を頂きました。
右の村上開新堂と云うお店の「クッキー」です。
甘味、バター味は控え目、昔ながらの上品なお味です。

このお店、何と「一見さんはお断り・・・」のようです、
お客が初めてこのお店を利用、商品を買うためには、
誰かの紹介がなければ駄目なようです・・・吃驚しました。




二つ目は、浪花、
大阪のお菓子のご案内です。

左は高麗橋 菊壽堂の「梅干し」、
テレビでの紹介を見て取寄せてみました。

梅干しを模したお菓子・・・、
白餡・・・形と味を楽しせてくれます、
紫蘇の味が一瞬、梅干しを思わせます。

梅干しの樽風の可愛い容器・・・、
浪速の洒落・・・お笑いを感じさせます、
これは大阪のお土産に良いかもしれません。






2 件のコメント:

  1. 東京のこの手の店は苦手ですね。
    まあ、嫌なら行かなければ良いのですが。
    それより大阪のお菓子が魅力的です。

    返信削除
    返信
    1. 【charlenepurple】さんへ
      村上開新堂のクッキー・・・、
      一見さんお断りのお店・・・吃驚しました。
      まるで京都の昔ながらのお茶屋さんのようです。

      高麗橋 菊壽堂「梅干し」、
      コチラは遊びゴコロ満点・・・、
      夫婦で笑いながら頂いています。

      削除