2017年2月10日金曜日

先週2日は200回目のレッスンでした


安倍首相、いよいよ日米首脳会談に出発しました。
トランプ大統領とはゴルフ外交をする予定だそうです・・・、
アメリカは予想・想定外の歓待の様子・・・何やら少し不安です。
トランプ大統領との食事は1日目が昼食と夕食、
2日目は朝食、昼食、夕食(検討中)の計5回の予定。
安倍さん・・・篭絡されないでしょうか・・・?、少し心配です。
目茶なお土産は間違っても貰わないように頑張って欲しいです。


 それはさて置き、先週2日は200回目のレッスンでした。
 中坪かなえ先生は7日nいサックスの勉強でフランスへ出発、
 とにかく、前向きアグレッシブな師匠・・・本当に感心するばかりです。

 

★ 【 基礎練 スケール 】
   ♪=100 C,F,G-Dur
 ● 師匠コメント
  ■ C-Dur
    * 音が詰り気味、口元を締める意識を捨てる
  ■ F,G-Dur
    * まずまず・・・
  ■ 反省 アンブシュアを深めにする必要・・・。




★ 2.【 ビブラートの練習 】
      指定のリズム、テンポで上の「ファ」をワウワウワウと吹く
 ● 師匠コメント
     * 息の入れ方は改善
     * 波まだ上になっている
     * 下り方が不足、もっと下を下げる
     * 「ウワウワウワ」と言う感じにする
  ■ 反省 今回もまだ狭いところに無理矢理に息を入れようとしていたようです・・・。




★ 3.【 課題曲2 】
 コンサートで吹く日本の名曲 「ふるさと」
  初めて全体を通して吹いてみました(音源無し)
 ● 師匠コメント
    * 右の1、2、3の「」の入り方が駄目
    * 他は全体には改善傾向・・・
    * 次回は音源をつけて




  私の反省と独り言・・・、
  何時までたってもまだまだです・・・。
  サックスは難しい・・・エライものを始めたものです。
  今日も雪がチラついていますが、めげずに練習・・・頑張ります!


2 件のコメント:

  1. 相手はハンデ3とか。勝てないし、勝たない方が身の為?
    シの入り方は難しい、カウントするか体で覚えるか、ですね。

    返信削除
    返信
    1. 【charlenepurple】さんへ
      『勝たない方が身の為・・・』、
      わたしも本当にそんな気がします。

      それにしても異様な歓待ぶり・・・気味が悪いです。
      これから、何が起こるか、予測不能・・・、とても心配です。

      「シの入り方」、
      『イチニイサ』で入るよに練習中です。

      削除