2020年10月19日月曜日

漸くトランペットへの入口のドアが開いた様です

トランペット へのチャレンジの近況・・・、
漸くトランペットへの入口のドアが開いた様です。

トランペットを買ったのは3月14日、
自我流で始めて失敗したサックスの反省・・・、
直ぐにレッスンを申込んだのですがコロナで休講、
ようやくく7月からレッスンの受講出来る様になりました。

が・・・私の、トランペットの音は「籠(こも)っている」・・・、
先生の音と比べると明々白々・・・幾らやっても「籠り」が取れません。
レッスンではマウスピースの「ド」と楽器での「ソ」だけ・・・、
自宅での毎日の練習もマウスピースの「ド」と楽器での「ソ」だけ・・・。

レッスンは7月から早や4ヵ月・・・ストレスで悶々・・・、
15日にもう一度、先生の音と自分の音を比較してみました。
明らかに先生の息のスピードが私より格段に速いです・・・、
息のスピードを上げるにはタップリの息が必要なのは当然・・・。

ブレス・・・私としては息は目一杯吸っているつもり・・・、
試しに1拍で吸っているのを4拍で吸うようにしてみました。
あ~ラ不思議・・・「籠り」が少なくなった・・・気がします、
16日のレッスンで先生に聴いて貰うと「籠り」が無くなったとの事。

早速16日は
「ソ」に加えて、
「ファ、ラ」のレッスン。

楽器は本当に難しい・・・、
漸くトランペットへの入口・・・、
ドアの前に立つことが出来た様です。

トランペット・ストレス・・・、
これで悶々が少し解消しそうです。
が・・・楽器はホンマに難しい・・・、
直ぐに次の悶々がやって来るでしょう。

2 件のコメント:

  1. おぅ、やってますね。
    ペットの音色も良いですね。Mデイビスのミュートのスローな演奏:死刑台のエレベーター、好きです。
    ここのところケーナを引っ張り出して吹いています。
    今日は遠くに行きたい、惜別の歌を吹きながら譜にしていました。
    尺八と違う音でこれもなかなかです。

    返信削除
  2. 【charlenepurple】さんへ
    ペット・・・七転八倒中・・・、
    何とか入口の関門は通り抜けた・・・?かもです。
    『死刑台のエレベーター』良いですね!、私も好きです。
    ニニロッソの『夜空のトランペット』これも良いですよね。
    ケーナ・・・家の中でも楽しめそう・・・オカリナも良いですね。

    返信削除