2017年2月4日土曜日

先週26日は199回目のレッスン、昨日は節分、昔の仕事仲間と新年会でした


節分・・・日も長くなってきました、
待ち遠しい春はもうすぐ、目の前です。
3日は昔の仕事仲間と少し遅めの新年会でした。
帰ってから恵方巻きを北北西に向かって頂きました。
呑み仲間の皆さん、楽しいひと時、有難うございました。
帰ってから恵方巻きを北北西に向かって頂きました。

 それはさて置き、先週26日は199回目のレッスンでした。




★ 【 基礎練 スケール 】
   As、E-Dur
 ● 師匠コメント
  ■ As-Dur
    * まずまず・・・
  ■ E-Dur
    * まずまず・・・
  ■ 反省 ようやく、まずまず・・・次回からメトロをつけての練習です。




★ 2.【 ビブラートの練習 】
      指定のリズム、テンポで上の「ファ」をワウワウワウと吹く
 ● 師匠コメント
     * パンパンの息でなく息不足
     * 出しが詰まっている、放り投げる感じで
     * 上下を噛んで細くしているので詰まる、細くするのでは無く小さくする
     * 息を入れる穴が小さければ息はそれ以上入らないので思い切り圧力をかけられる
  ■ 反省 息を入れるツボがまだ判っていません・・・本当に難しいです。




★ 3.【 課題曲2 】
 コンサートで吹く日本の名曲 「ふるさと」
 ● 師匠コメント
    * 左手の指がサイドキーに当っている、前に・・・
    * 身体が硬い、腰の上に身体を預けて楽にする
    * 先は考えず、最初から最後まで吹ける息で、
     指は止っても息は流すつもりで吹く




  
私の反省と独り言・・・、
    まだアンブシュアの深さが不安定です・・・。
    師匠の中坪かなえ先生、2月7日の夜からフランスへ・・・、
    お帰りは16日朝の予定、短期のサックスの勉強をされます。
    本当に研究・探求熱心な師匠です・・・その姿勢には頭が下ります。   

0 件のコメント:

コメントを投稿