毎日テレビの
「学校へ行こう!MAX密着190日!!宮崎学園合唱部全国大会への道SP!!」を見てました。この番組、前回(?)の「宮崎学園の男子部員集めに奔走する」様子も見てたのですが、
たった半年で全国大会に出場できるようになったことには驚きです。
多数、多種類の楽器がハモッた瞬間の素晴しさは感動ですが、合唱も本当に素晴しい!
私のサックスの師匠も言ってましたが、
どこかで、『人間の声は最高の楽器』という言葉を聞いた、か、読んだ、ことがあります。
声楽では「歌う時の顔の表情で音が変わる」のだそうです、師匠によるとサックスも同じだそうで、高音になると眉間に皺ができる癖があるので、レッスンで注意を受けることがあります。
ひょっとすると、声楽とサックスの喉の使い方には、共通することがあるのかも・・・。
ソプラニスタの岡本知高さんが番組に出演していましたが、この人、中・高校時代は吹奏楽部でサックスをやっていたそうです。 綺麗な声に驚きますが、声質と風貌のアンバランスにも・・・。
「吹奏楽コンクール」、「合唱コンクール」のどちらも朝日新聞社が主催団体の一つになっていて、この様子をTV番組にしているのが読売TV、毎日TVというのも面白い・・・。
番組でスポットライトを浴びた生徒の皆さん、これをキッカケに更に大きく成長して欲しい・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿