9月末に水漬け開始の「使い古しリード4枚」、
「新品リード1枚」、7日はまだ空気が残って浮いていたのですが、
8日ごろからリードの中の空気が抜け、完全に水中に沈み出しました。 まだ少し早いかもしれませんが、テスト使用開始です。
移動時にリード中の水分を保持する為の「RICO社ReedVitalizer」(写真下)をコダマ楽器さんで買っておいたのですが、車で5分の練習場に行くのには使う必要もなく、写真上のプラ容器で充分でした。
(料理用のプラ容器に水を入れ、その中にリードを入れてます。)
数ヵ月前に使用中止の「使い古しリード」は新品リードのようです。
使用中止理由は忘れたのですが、全く問題無いように思えます。
取付けでリガチャーのネジを締める時、リードが水を含んでいるので、少し違った感じがした以外は全く変わりありません。
「新品リード」の方は、ビン・ビンに響くのにビックリです。
こんなに響いて良いのじゃろか?とやや心配するぐらい響きます。
自分が吹いている時、自分自身に聞こえる音は別物なので、音がどうなのかは、少々心配です・・・、が、とにかく、驚くほどよく響きました。
音は近い内に録音するか、誰かに聴いてもらって確認してみる予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿