2017年7月27日木曜日

7月13日は213回目のレッスンでした。


7月13日は213回目のレッスンでした。
今回から、中ド♯ → 下ド♭のロングトーン練習開始、
一音目の詰り気味、その後ピッチが下る傾向への対策です。



予想通り・・・安倍内閣の支持率低下が止まりません、
4月の安倍首相の次の国会答弁、認識・・・を思い出します。
 『(NHK)世論調査によりますと、内閣支持率は53%・・・、
 自民党支持率、民進党支持率はご承知の通りでございます・・・
 『安倍内閣支持率は高いので昭恵夫人らの証人喚問必要ない・・・
終わりの始まり・・・私の心配はますます現実味を帯びてきたようです。
支持率・・・国民の声・・・本当に怖い・・・安倍首相は感じているでしょうか?




そんな事はさておき、以下、7月6日のレッスンのレジメです。

★1. 【 基礎練 ピッチ合せ 】 上ファ♯
  ■ 師匠コメント
    * 最初は合っているが段々ピッチが下る

 ★2. 【 基礎練 ロングトーン 】 中ド♯ → 下ド♭
  ■ 師匠コメント
    * 最初は合っているが段々ピッチが下る傾向、特にに『ラ』から下
    * 最初が少し締め過ぎ?、少し緩目(柔らか目)気味にしてみる
    * 最初は良いが途中から口の中が広がっていないか注意
    * 口の中を狭く、重心を下げ、お腹の息で押出すようにし、息を前に送り続ける
    * デクレッシェンドの練習をする
  □ 私の独り言
    * ピッチが途中で下る癖は以前から・・・なんでやろ??


★3. 【 基礎練 スケール 】 Des-Dur
  ■ 師匠コメント
    * まずまず・・・
  □ 私の独り言
    * 口の密着感がイマイチ、指もギゴチナイ感じ
    * バタバタの感じで滑らかさが不足、練習の時の滑らかさが無い・・・



★ 4.【 課題曲 】 POPS HIT COLLECTIONYou Raise Me Up
  ■ 師匠コメント
    * 【A4】 ミララのラの後半が広がる
    * 【A5】 「ミラファ」の「ラ」は上のラのイメージで
    * 【A5】 「ミラ」、「ラファ」、「ミラファ」で練習
    * 【B3】 「ミド」の「ド」は柔かく(ミを少し強めに)
    * 【B7】 「ミラ」の「ラ」は柔かく
    * 【E15】 「ファシ」の「シ」は柔かくし、終わりの近づきをあらわす
    * 【E17】、【E21】 「シ」のデクレッシェンドは丁寧に長
  □ 私の独り言
    * メロディ・ラインの終わりは全て柔らかく終らなければ・・・
    * 終わり以外は、ひたすら、「真っ直ぐ」、「広がらない」・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿