2007年10月26日金曜日

月下美人、お月様、狼男

 

PCダウン中の記録記事掲載予定でしたが、
我家の月下美人、一昨日一輪、昨夜七輪、
こんな頃、こんなに沢山の花は初めてです、
蕾が頭を擡げ出すの気付いた日から大騒ぎ、
冷込む時間に石油ストーブ、花が楽しみでした。
丁度、1ヶ月前の9月25日の花はただ一輪、
一輪の花で家中が馥郁とした馨りの中でした、
昨夜は七つの花、それはそれは・・・の馨りです。
 
時期外れの為か、一度に沢山の花のせいか、
一つ々は小さ目で、清楚な感のある花でした。
 
 
左は昨夜の月、『望月』で月齢は14.3、
今晩が満月、でも、ほぼまん丸の月でした、
先月の月下美人の『月』は月齢13.6、十五夜、
「満月と狼」ならぬ『月下美人とお月様』の関係、
浅からぬ因縁があるようで、とても不思議です。
 
先月が今年最後の「月下美人」のつもり、
思わぬプレゼントを戴いた様な温かな気分、
空にはポッカリと大きな月、秋の夜長のひと時。
が、『妻とゴルフ接待役人退職金8千万』の報道、
 「月下美人」が『狼男』に変身、怒りの遠吠え!

0 件のコメント:

コメントを投稿