2007年6月6日水曜日

【第98回レッスン】 不肖の弟子、師匠に感謝

 【第98回レッスン】 不肖の弟子、師匠に感謝

吹奏感に変化、音がくぐもった感じ、師匠のチェックでは特に変化なし、
右画クリック通りです、先週と今週のスケールシ録音、さほど変化はありません、
何時ものことですが、吹きながら感じる自分の音と、録音の自分の音にギャップには困ります。
 
私、最近、サックスのストラップが原因で首の後ろが痛い、で、師匠に、
BG社のハーネス式を相談すると、胸の圧迫などを嫌う人もいるとの事、
師匠、左写真、幅を広くして首の負担を減らすストラップを貸してくれました、
ハーネス式と一長一短との事でテスト中、皆様のご意見頂ければ有難いです。
 
さて、本日のレッスンは週末オフ会の直前【傾向と対策】でした、
師匠のアンサンブル曲「涙そうそう」への最後のアドバイスはブレス、
  
この曲の速さなら、急がず、ゆっくり、タップリ息を吸い、曲に合せて丁寧に息を出しましょう、
これは、ブログに『丁寧に吹いては・・・?』とコメントを下さった方の対策にもキッと繋がります。」

 
本当に優しい師匠に心から感謝・・・、が、不肖の弟子・・・、ご指導に報いられるかが心配・・・、
「涙そうそう」音源、オフ会メンバー呆れて参加意欲消滅、が怖い・・・、
よって今回はアップしてません。
 
  帰宅車中での大奥との会話
   大奥 : 『 ブレスの場所、何で先生と同じ場所まで我慢できないの?、
        でないと、ブレスで途切れて、折角の曲の雰囲気がおかしくなってしまう・・・。』

    私 : 『 師匠の息の量・・・、あの細い身体で、そりゃァ、ホンマに凄いンよ、
        勿論、それより息の的がピッタリで息の効率がバッチリ・・・、があるンやけど。 』

0 件のコメント:

コメントを投稿