2006年3月25日土曜日

中途半端な「おちょぼ口」_その2

 リード「 Rico SELECT JAZZ 2H 」を、「Vandoren 2.5 」、
に換え、口元の3点が変わりました、
変わったと言うより、変えないと音が出にくい為、
これでリードの支えを感じるようにも思います。
  1.以前より下唇をしっかりと押し上げ、リードに押付ける。
  2.口元からの息漏れを無くす為、上唇を蓋のようにしてマウスピースの上から被せる。
  3.上の2点は、共に強すぎないように注意、中途半端な「おちょぼ口」にする。

     ( 3の 中途半端な「おちょぼ口」 は、意識しているものの、本当に出来ているかどうかは極めて疑問 )

 中途半端な「おちょぼ口」で変わったことは次の通りですが、MPの噛み過ぎが少々心配、
正しいかどうかは、明日お願いした追加レッスンで師匠に確認して貰わないと分かりません。
  a.上の歯のMPへの押付けをしっかりするようになった。( そうせざるを得ない )
     ( 以前から師匠に言われていたのに緩めでした、でもMPパッチがすぐに破れるのに困ってます )
  b.下唇の内側に痛みが出るようになった。
     ( 「Vandoren 2.5 」から「 Rico SELECT JAZZ 2H 」への切替で解消していた症状の再発です )
  c.息入れが楽になった。
     ( リードの支えで息がスカスカと通らなくなったのが原因? )
  d.音に丸みが出たような感じがする。
     ( 吹きながら自分が感じている音と、実際に出ている音には差があるので、師匠の判定が必要です )
  e.以前に比べると、音が少し小さくなったような気がする。
     ( これも、吹きながら感じている音量と、実際の音量に差があるのかもしれません )

0 件のコメント:

コメントを投稿