2019年1月23日水曜日

腎臓検査入院・・・16日に退院、食事療法が必要です

1月7日から腎臓検査入院・・・予定通り1月16日に退院しました。
入院中は定期的な血液・尿検査、ABI(足関節上腕血圧比)検査
X線骨密度測定検査、胸部レントゲン検査、検便等々の各種の検査、
途中で2回の腎臓の栄養指導・・・これは大奥と二人で指導を受けました。

検査結果は若干、腎機能低下と尿蛋白があり、
腎機能回復薬は無く、悪化を防止するしか無い・・・、
今後を考えると食事療法が必要・・・とのことでした。

1日当りの塩分は6g、蛋白は55g、
カリウムを減らすために生野菜は避けること、
脂質についても取り過ぎには注意が必要とのこと、
これではカロリー不足なので澱粉類で補うとのことです。


7日~16日の入院中の病院食は、
10日から高血管理食がたんぱく制限食、
入院中は暇・・・医師の薦めも有り毎日2~3時間ウォーキング・・・、
退院時は体重が入院時に比べ約4キロの減少・・・現在も変わりません。
(入院期間中のウォーキングについては後日、掲載する予定です。)



最後の検査の検便検査で潜血反応・・・、
主治医に大腸カメラ検査を強く薦められました。
古稀越え親父・・・昨年から延々と続く病院通い・・・、
何時まで続くぬかるみぞ・・・、ホンマに難儀なことです。


2 件のコメント:

  1. 退院おめでとうございます、と言おうと思ったら又、検査とは。
    小さなポリープ程度の事を祈ります。

    返信削除
  2. 【charlenepurple】さんへ
    そうなんです・・・大腸検査の鮮血反応・・・、
    退院前日に結果が出て、主治医から伝えられました。
    早速30日に大腸内視鏡検査・・・ホンマにウンザリ・・・です。

    返信削除