2017年5月22日月曜日

我が家の家庭菜園NOW!

先週前半からずっと好天続き・・・そのせいか、
大蒜の葉の枯れが進み、玉葱の葉も一斉に倒れてきました。
で、急遽18日に大蒜、19日には玉葱を収穫しました、
大蒜は大小混在86個、玉葱は中生:112個、早生赤:40個(残5個)です。

19日、玉葱、20日、大蒜をガレージに干しました。
右がその写真です、中央と右の青のネットが玉葱で、
左の青ネットが大蒜、吊るす結束バンドが切れそうです。
去年の大蒜は失敗でしたが今年はまずます、
玉葱も例年並み・・・まずは大成功の出来具合です。
山椒の実も収穫しましたが今年はイマイチの出来でした。


左は収穫後の家庭菜園
次の夏野菜に備えて、石灰を入れ、
コンポストで出来た腐葉土を入れて整地完了です。
暫らくすると肥料を入れてやって夏野菜準備の予定です。



今週は雑草刈り、柘植の剪定も済ませました。
腰・・・何度も休憩しながらですが、何とか無事でした。
まだこれから、じゃが芋の収穫作業が控えています
そして夏野菜定植、薬剤散布、緑のカーテンのネット張り・・・。
腰び調子と相談しながら、やっていこうと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿