2014年8月16日土曜日

終戦記念日・・・、私、右寄りですが政府要人の靖国参拝は反対・・・


昨日は終戦記念日でした・・・あれこれと考えさせられる日・・・、
以前にも書きましたが、私・・・当り前ですが、子供の頃は真ん中・・・、
学生時代は典型的なノンポリ、若い頃までは中央のやや左気味でした。、
中年を過ぎた頃からは中央よりの右側辺りに移動・・・、今もそんな感じです。

私は政府要人の靖国参拝は反対、理由は次の2点です。
   1.政教分離の原則の観点    2.A級戦犯14人合祀の問題
しかし、靖国は内政問題・・・、ご近所からゴチャゴチャ云われるのは不愉快です。

A級戦犯、東京裁判・・・、いろいろな考え方があるとは思いますが、
戦争が終わった後の戦争責任の裁判は何時もこんなもの・・・、だと思います。
東京裁判・・・一部にせよ侵略と云われても反論出来ない事があった様に思います。
世界へと同時に無辜の国民300万人の犠牲への国の責任者のケジメだったと思います。

うずみ火講座の「右傾化の源流」を購入、
1956年放送ラジオ番組の再現、文化放送
「マイクの広場 ~ A級戦犯」を聴きました。
このDVDは千円、一見の価値有りと思います。
A級戦犯の方の考え・・・色々考えされます・・・ことに鈴木貞一氏の言葉、
『もし、国民が戦争を本当に欲しないというそれが政治の上に
  本当に強く反映しておればだね それはそう出来ないわけなんだ・・・』

鈴木貞一氏の言葉の主旨・・・「軍人の行動を認めた政治家、議会の責任が問題・・・、
そしてその政治家、議会を選んだ国民の責任・・・」、その通り・・・鈴木貞一氏の言葉通りなのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿