2011年11月30日水曜日

アルトサックス リベンジレッスン第27回 新しいマッピ

 

 先週24日は第27回目、11月最後のリベンジ・レッスン、
 前回のExercise4に続き、CHAPTER8のExercise5を一発終了。
 
今回のExercise5自己評価は80点程の出来だったので納得でした、
 最近のレッスンのペース・・・ことの他快調・・・、が、これからが心配です。

 
 
「S-80 C☆」のマッピで初レッスン、先生にマッピの様子を聞きました、
 その場で私のサックスを先生が吹いてみて、次のような意見を頂きました。
   「このマッピ・・・自然に音が纏まってくれてます。
    これなら良いマッピ、これで練習して行きましょう・・・。
    が、リードの様子を見ると、息の入れ方が上向き過ぎです、
    もう少し、息の入れる方向を下向きにして吹くようにして下さい。」

 
早速、翌日の練習で息の方向を下向きにしてみました・・・、
 ビックリ・・・です、マッピへ息を入れるのが楽になります・・・、

 そして更にマウスピースへの息の入り方も安定するように思います。
 更に「ウ」の形で口元の横を締めて・・・、この大切さも再認識、只今、特訓中です。

2011年11月28日月曜日

今年の紅葉イマイチ・・・、正に病葉・・・


 
今年の桜・・・東日本大震災で楽しむ気にならず、出かけませんでした、
で、ぜひとも紅葉狩りは・・・と思い、早くから京都、丹波辺りを探していました。
が、もう12月間近だと言うのにこの暖かさ・・・、今年の紅葉はイマイチの様子です。

 
で、好天の26日、母親を誘って、期待は少なめ・・・空振り覚悟・・・の「紅葉狩り」、
近場・・・みのお山荘 山帰来で昼食の後、西国二十三番札所 勝尾寺に行ってみました。
 
部分的には綺麗な所もありましたが、予想通り今年の紅葉は今ひとつ、
緑、茶、焦げ茶色の木々・・・くすんだ色合いの山々・・・綺麗とは云い難い落ち葉・・・、
残念・・・「紅葉」ではなく「病葉」・・・勝手な解釈・・・ですが日本語は本当に良く出来ています。
 
で、唐突ですが「 
病葉を今日も浮かべて 街の谷 川は流れる ささやかな望み破れて・・・ 



2011年11月26日土曜日

大阪の止め祭り「神農さん」 & 初「IKEA」

 


23日は大阪の止め祭り「神農さん」
どんなに忙しくても道修町に行く日です。 

テレビで放送以来の長蛇の行列を避け、
朝9時のお参り・・・屋台はまだ準備中でした。
 
お陰様・・・今年も健康に過ごせました、
この「神農さん」のお祭りが無事に終わると、
大阪の年末、師走はもうすぐです、目の前です。
 
 
 

 「神農さん」をお参りした後、

 大奥のお供で初めての「IKEA」・・・。
 
 こんなにもド・デカイお店とは・・・、
 店内を一周・・・するだけでクタビレました。
 お客さんはほとんどが若い人ばかり・・・、
 私と大奥・・・何か場違い・・・な感じ・・・でした。

2011年11月24日木曜日

セルマーのマウスピース、「S-80 C☆(シー・ワンスター)」

 

 セルマーのマウスピース、
 「S-80 C☆(シー・ワンスター)」です。
 前回レッスンで先生から検討を薦められ、
 福永管楽器さんで22日に試奏購入しました。

リガチャーはセルマーの「ラッカー仕上げ」です、
今のリガチャーの痛みが激しく、一緒に購入しました。
 
試奏のリードは現在使用中のバンドレン青箱3半、
息が入り難くい・・・、お店の薦めで青箱3を買いました。
やはり「S-80 C☆」には、「青箱3」が正解だったようです。
 
「S-80 C☆」を二日ほど使ってみての感想・・・、
最初は息が入り難かったのですが、慣れてきた様です。
 吹奏感・・・、今までの「S90 170」との違い
    最初の内は違和感がありましたが、今はもう余り感じません。
 音色の違い・・・、変ったのは感じるのですが、
    果たしてどう変ったのか?、お恥かしい事に自分では良く判りません。
 
先生の「S-80 C☆」のお勧め理由は「息を纏めることが出来るようになること・・・」、と、
理解しています、が、果たして還暦越え親爺の口元、息使い・・・これに応えられか?が心配です。

2011年11月22日火曜日

メイプルフィルハーモニック(箕面市民オーケストラ) 「オータム コンサート」


 
ホンマに「貧乏ヒマ無し」・・・、先月と同様、
我が家、何故か忙しく演奏会どころではありません。 

が、大奥がネットやチラシで近場を調べてくれ、

何とか今月も1回/月のコンサート巡りが出来ました、
20日は箕面市民オーケストラ「オータム コンサート」でした。
 
箕面市は小学生から社会人になるまでお世話になった街、
高校時代は会場の市民会館の前を毎日チャリンコで通いました。
 
コンサートの当日のプログラムはコチラ です。
後半は、チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 作品64、
中でも最後の第4楽章の演奏が素晴らしく堪能させて頂きました。
 
メイプルフィルハーモニック(箕面市民オーケストラ)の皆さんに感謝です。
 
コチラ で、 カラヤン & ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の第4楽章をお聴き頂けます。

2011年11月20日日曜日

アルトサックス リベンジレッスン第26回 白衣高血圧・・・?


17日はリベンジ・レッスンの第26回目でした、前回のレッスン・・・、
反省点は「焦ると口元に力・・・、更に口元が締って息が入りません」でした。
レッスン当日も練習、口元を締める対策・・・バッチリ・・・のはず・・・で臨みました。
 
が、あえなく轟沈・・・、前回より少しコマシだと思うのですが、まだ々口元が不安定・・・、
時折マッピが口元で泳ぎ、レッスンの「Exercise2」、「二人でお茶を」、演奏どころではありません。
で、先生から次の改善案があり只今思案中です。
   1.現在は使用を止めているマウスピース・パッチを復活させる
   2.息を纏めるためにマッピをセルマーのワンスター(☆)に変更する
 
レッスン翌日、取りあえず今のままで次回に備えて練習・・・、と、ア~ラ不思議・・・、
17日のレッスンの時よりは口元のマウスピースが安定・・・、さほどマッピは動きません。

話は変わります・・・、私は降圧剤服用の高血圧症です、
典型的「白衣高血圧」、特に美人看護婦さんだと血圧が上がります。
私のサックスのレッスンの先生・・・、若くて美人女性の先生・・・、
ひょっとすると・・・サックス不調は原因・・・、血圧と同じかも・・・です。

2011年11月18日金曜日

「国会版事業仕分け」開始、次は「政治家仕分け」・・・

 

「国会版事業仕分け」が開始されました・・・、
漸く少しは政治、国会らしさが見えた様な気が・・・、
昔からこんな制度があれば良かったのに・・・と思います。 

事業仕分けについては識者や評論家からの、
「政治ショー」、「ポピュリズム」の批判もあるようですが
行政や政治が余りにも国民から乖離し過ぎだったと思います。
 
裁判員制度・・・、何かと問題もあるのでしょうが、
「国民の日常感覚や常識を裁判に反映する」のが目的、
司法制度改善に向ってのとても大きな一歩だったと思います。
 
次は国民の日常感覚や常識の行政、政治への反映・・・
行政の刷新については、当面この「事業仕分け」の成果に期待するとして、
次は政治の刷新、政治家仕分け・・・第一歩として議員定数と歳費削減・・・ぜひ実現したいです。

2011年11月16日水曜日

アルトサックス リベンジレッスン第25回 アンサンブルの夢

 

先週10日はリベンジ・レッスンの第25回目でした。
レッスンで使うリードは何時も注意して選ぶようにしています、
が、今回選んだリードは柔かすぎの感じ・・・、息が上手く入りません。

焦ると口元に力・・・、更に口元が締って息が入りません・・・、
と、更に焦りが募ります・・・、連動して指先が緊張しキーを間違える・・・、
と、焦りはいよいよ最高潮です・・・、頭が混乱して譜面を読み間違えます・・・。
 

こうなると、還暦越え親爺の最大の課題・・・、

合奏、アンサンブルどころではなくなってしまいます。
今回、課題曲の「虹の彼方に」は自己評価30点で終了・・・、
次回からのレッスン課題曲は「二人でお茶を」・・・、
合奏の夢は遥か夢の「彼方」・・・、「お茶」どころではございません。
 
アンブシュア、フィンガリング・・・課題山積みですが、
アンサンブルが出来るようになりたいです。

2011年11月14日月曜日

本年最初の忘年会

   この土曜、日曜ははアレコレが重なり、ことの他忙しい週末、
  日曜日の夜はチョイと早過ぎ・・・?、本年第一回目の忘年会でした。 

  この忘年会は8月ごろからの暗黙のお約束でした、
  Oさんが花のお江戸からの出張で来阪、急遽、皆さんと連絡を取り合い、
  ご無沙汰だったM先輩、何時ものNさん、Hさんの5人での忘年会となりました。
 
12月末までにはまだ1ヵ月余りありますが、

大震災、原発、鰌内閣、大王製紙、オリンパス、TPP・・・、
まだまだ何かあるかも・・・ですが、本当に大変な年でした・・・、
白くなったり、薄くなったりの頭の親爺たち・・・、楽しい一時でした。
 
昏睡、電車乗り越し・・・、勿の論、二日酔い・・・です、最後のバーボンが効いてます。
さん有難うございました、粋楽、Nさん引っ張り出し大作戦・・・ぜひ実現したいですネ。
 
Kさん、旅行は如何でしたか?、今回は予定が合わず残念、また次の機会を楽しみにしています。

2011年11月12日土曜日

我が家の「干し柿」作り


本日は昨日の「うまし柿」に続き、
我が家の「干し柿」作りのご紹介です。
能勢の大工さんから教えて貰った方法、
干し柿作り・・・この方法で5年目になります。

 
1.干し柿にがヘタ(枝)が必要です。
   昨日と同じ柿、5個130円でした。
   渋柿は こんなの  もあるようです、
   但しご利用は自己責任でお願いします。
 
2.柿の皮を剥きます。
   皮むき器があれば便利です、
   これに一番手間がかかります・・・。
 
3.紐の網目にヘタを差込ます、
   1本の紐に5~6個を取付けます、
   柿がお互いに当らない間隔にします。
   ここで次のカビ防止策をする方も・・・、
   我が家は面倒なので何もやってません。
    * 数秒間熱湯につける
    * 焼酎を霧吹きでかける
 
4.風通しの良い日陰に干します、
   湿気が多いとカビの元・・・、
   表面を早く乾かすのが大切です。
   が、陽の当り過ぎは日焼けの元・・・、
   烏などの鳥や虫等への注意も必要です。
 
5.2~3週間ほど干すと完成です、
   干すのが短過ぎ・・・渋が残ります、
   しかし、長過ぎ・・・実が硬くなります。
   右側の真っ黒け・・・の干し柿、
   味は良いのですが日焼けし過ぎです。
 
6.今朝の我が家の食卓の柿、
   普通の柿、うまし柿、干し柿、
   柿のフルコース、柿三昧の秋です。


2011年11月11日金曜日

うまし(熟し)柿の作り方

 ブログのタイトル・・・、
「うまし(熟し)柿の作り方」ですが、
が、作り方と言うほどのものではなく、
渋柿と焼酎さえあれば誰にでも出来ます、
とても美味しいです、一度トライをお勧めします。


1.柿にヘタ(枝)があれば切落とします。
   この柿は道の駅で5個で130円でした。
   渋柿は こんなの もあるようです、
   但し、ご利用は自己責任でお願いします。
 
2.焼酎に柿の頭を数秒間漬けます。
   焼酎は安いホワイトリカーで充分、
   アルコール度数は高い方が良いかも・・・。
 
3.適当な箱に紙を敷いたポリ袋を入れ、
   ヘタの部分を下にして柿を並べます。
   逆に、ヘタの部分を上にして並べると、
   柿自身の重みにより傷む恐れがあります。
 
4.柿に霧吹きで焼酎を吹付けます、
   指で焼酎をかけても筆で塗ってもOk、
   残った焼酎は夜のお湯割りにどうぞ・・・。
 
5.ポリ袋を密閉します、
   暖かい所に5~10日程置きます、
   気温によって熟すスピードが変るので、
   時々箱を開け、柿の様子を確認します。
 
6.これで美味しい「うまし柿」の完成、
   冷蔵庫で冷やして食べるのもお勧め、
   更に甘みに深みが出るように思います。



2011年11月9日水曜日

「冬隣」も過ぎ、昨日は「立冬」でした

 昨日8日は「立冬」、と云うことは先週辺りは冬目前「冬隣」・・・、
漸く寒くなりそうですが季節外れの暖かさでした、紅葉の色・・・心配です。
どうも季節が変・・・ことに春と秋が変・・・、地球温暖化のせいなのでしょうか・・・?
せめて歌で季節感・・・、心を動かされる曲の一つ、【ちあきなおみ】さんの「冬隣」です。 

この曲「冬隣」が発売されたのは1988年でした、
ご主人の【郷 鍈治】さんが亡くなったのが4年後の1992年。
この「冬隣」の歌詞・・・、何とも運命の皮肉、不思議が身に沁みるばかりです。  
「うまし柿」の作り方(・・・と、云う程のものではありませんが・・・)、間に合いませんでした、次回に掲載予定です。



2011年11月7日月曜日

今年は柿の当たり年、「うまし柿」です

 


今年は柿の当たり年です。
去年は難儀した干し柿用の渋柿探し、
今年は近所の道の駅の店頭に山の様です。
 
干し柿用に10月末に買ったのdすが、
「ヘタ」が無い・・・、これでは吊るせません。
買ったのは熟(うま)し柿用の渋柿でした・・・。
 
 
 
 
で、「干し柿」作りを「熟し柿」に変更、
 写真は10日程で出来上った「うまし柿」。
 
 そっと皮を破ると、トロ~リ・・・の果肉、
 冷蔵庫で冷やして抑えた甘み・・・絶品です。
 
 来年は不作年・・・食べられないかも・・・、
 週末に「うまし柿」用渋柿を追加購入しました。
 
「うまし柿」の作り方はとても簡単、誰でも出来ます、次の機会にでもご紹介しようと考えています。

2011年11月5日土曜日

アルトサックス リベンジレッスン第24回 先生に感謝

 

先週27日は10月最後、リベンジ・レッスン第24回でした。
Chapter8、前回からのExercise2と今回から始まるExercise3、
先生、何時もは相方さんと私の正面に座ってレッスンをするのですが、
今回の先生は、途中から相方さんと私の間の後ろに立ってのレッスンです。
先生は私達のサックスを後ろからチェックしてくれている様子・・・、注意点は次の通りでした。

 
1.マウスピースの銜え方
  唇の上下の力に比べ、左右を絞める力が弱い

  更にもっと口元の左右にしっかり力を入れてを絞める
2.サックスのキーの押さえ方
  キーを押す時、左右の手首が動き過ぎている
  手首、腕は原則として楽な位置から動かず、指だけを動かす
3.全体としてのサックスの吹き方
  口元、喉の形、息の入れ方は原則として音程に関係なく一定
  手首、腕の位置は楽な位置で安定させ、力を抜いて指だかけを動かす
 
口元、しっかり絞めているつもりでした、が、確かにまだ更に絞める余地がありました・・・
手首、自分の動きを確かめてみました、と、こんなに動いているとは思いませんでした・・・
自分で気付くのは難しい・・・先生に感謝・・・今週はレッスンはお休み・・・一庫ダムで特訓中です。
 
【 お断り ・・・右上の練習イメージ写真、決して「鼻の穴を広げる練習」ではございません・・・ 】

2011年11月3日木曜日

ハッピーバースデー・・・ フルーツ餅

 

皆さんのブログ巡り・・・色んな事を教えて貰って楽しいです。
【みこりん】さんによると11月1日はキティちゃんの誕生日だとか・・・、
11月1日・・・、実はこの日は、大奥の○×回目の誕生日でもありました。
大台直前・・・自分はとも角、大奥にこんな日がやって来る・・・考えませんでした。  

 

皆さんのブログ巡り・・・グルメの方が多い・・・、

美味しい物、お店をブログで教えて貰っています。
右は大奥のバースデーケーキ・・・ならぬ、お餅です。
 
バースデーケーキ・・・・食傷気味・・・、
今年はどうしようか?、と考えていました。
と、【りら】さんがブログで「フルーツ餅」をご紹介、
松竹堂の「フルーツ餅」、以前聞いた事がありました。
 
前日に電話予約・・・、車・・・蹴飛ばして買いに行きました・・・大正解でした、
お餅の中には季節のフルーツ・・・、和菓子・・・?、本当に不思議な食感、美味しさです、
大奥のバースデーケーキ代わりの「フルーツ餅」・・・、秋の夜長の楽しいデザートになりました。
 
奈良町末廣堂の「苺大福」を思い出します、今年は今月24日から発売、また行ってみようか・・・?

2011年11月1日火曜日

サピエ「秋の音楽祭」 「野島玲菜 & 西本晴香」

 

私達夫婦、「毎月1回のコンサート巡り」が目標です。
が、10月は孫娘の病院などもあって、何やかにやで忙しい・・・、
おまけに思わぬオカマ事故・・・10月のコンサートは断念していました。

 

と、右の新聞折込チラシ・・・、

ご近所のショッピングセンターの
週末に「秋の音楽祭」開催のお知らせ、
30日に地元「野島玲菜&西本晴香」出演
私達の10月コンサートにすることにしました。
 
 会場は駅前青空広場・・・、
 当日はとても残念なことに雨・・・、
 左はエンディング曲「ロンドンデリーの歌」。
 
 野島玲菜さんのサックス演奏・・・、
 益々須川展也さんに似た様な気がします。
 左の「ロンドンデリーの歌」のメロディ・・・、
 私の好きな須川さんとソックリ・・・な気がします。
親爺の言い訳・・・、お見苦しいビデオはSONYαNEX-5での手持ち撮影・・・、どうかご容赦下さい。