2022年10月4日火曜日

母親が旅立ちました

5月から体調を崩していた母親、
10月2日、96歳で天に召されました・・・、
息を止め・吸うを繰返した後、静かに旅立ちました。

歳に不足はありません・・・息子として・・・、
看取り、見送る役目を終えた安堵感と喪失感・・・、
これらが相半ばする不思議な気持ちでいっぱいです。

看取り・・・と云われ5月に近くの病院に入院・・・、
水も飲めなかったのがキザミ食・・・先生も吃驚の回復、
私に『余は満足じゃ・・・』と云い、周囲の先生方も大爆笑でした。

お世話になった介護施設の方から、
『何時もニコニコ・・・周囲が明るくなりました・・・』
と云って頂けたのが家族としてはとても嬉しかったです。
私もニタニタにはならぬ様、ニコニコでありたいと思います。

2 件のコメント:

  1. ご愁傷様です。
    歳に不足はないとは言え母を亡くされることは心に響きます。
    私も20年前に母、父を相次いで亡くしました。
    明るいお母さんで楽しい思い出が一杯ある事でしょう。
    ご冥福をお祈りいたします。

    返信削除
    返信
    1. ご丁寧なご弔意コメント、有難うございます。
      母親は下北むつ市(田名部)出身から大阪に嫁ぎました。
      女学校は東京・・・さぞかし関西弁に苦労したと思います。
      親の見送りは子の務め・・・何とか果たせて一安心です。

      削除