2020年2月4日火曜日

昨日は節分でした

昨日は節分でした。

息子や娘は家を出たので、
ずっと夫婦二人での豆まき・・・です。

で、小さな声・・・夫婦で・・・、
『鬼は外~、福は内~』とやってます。

我が家のこの20年ほどの間は、
撒いた豆はワン公たちが食べてました、
美味しそうに食べていた姿が目に浮かびます。

今年からワン公たちはもう居ません、
ことがある毎にワン公達が思い出されます。
ウォーキング中に出会うワン公に必ず目が向きます。


我が家恒例の海苔巻きです、
今年も大奥が造ってくれました。
昔は恵方巻などはありませんでした。

海苔巻き、ちらし寿司、お稲荷さん・・・、
昔は運動会、遠足の一番のご馳走でした。
節分のお蔭・・・毎年この日に海苔巻きが頂けます。



と言うことで、今日は『立春』です・・・、
今年の冬・・・未だに雪はチラつきもしません。
このまま春を迎える・・・ことになるのでしょうか?

左は1月中旬ごろの撮影です・・・
私のサックスの練習場に姿を見せるメジロです、
『何か変な鳴き声が・・・』とチェックに来るのでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿