2019年5月20日月曜日

9日は5月最初のレッスンでした

 9日は5月最初のレッスンでした。
 課題のスケールの「Fis-Dur」の音の広がり・・・、
 今回、何とか漸く改善の兆しが見えてきたようです。
 
1.チューニング「上ファ♯」
   ★ 特に問題ありませんでした

2.スケール 前回と同じ「Fis-Dur」(  [♩=90(♪=180)] 。
  4回前からの課題、下♯ミレド♮シに音の広がりが
  漸く今回は少し改善・・・、以下が師匠の言葉です
    ★ 下の音は少し広がっているが上の音は良くなった
    ★ もっとユックリ吹くようにする方が良い
    ★ ユックリ息を吸った方が最初の息が自然に吐ける
    ★ 次回から調を最初に戻し、テンポを上げて練習する


3.課題曲 「imagine」:5回目 
    今回の注意点は次の通りでした。

 ★ 音に詰り・・・力んでいる・・・
 ★ 次の練習で息を流すようにする
  1.口を緩々にして息を沢山流す
  2.息の音を確認
  3.そのまま口をギューッと閉じて音を鳴らす



4.課題曲2 「早春賦」
  練習方法を間違い(伴奏ばかりで練習)、
  次回または次々回にチャレンジすることにしました

0 件のコメント:

コメントを投稿