2019年2月21日木曜日

念願・・・憧れのセルマーを購入しました!!

久し振りのサックスの記事です・・・ブログタイトル・・・、
「おじさん、アルトサックスにチャレンジ」・・・だというのに、
これでは『羊頭狗肉』・・・反省・・・サックス関連記事を増やします。

昨年は夏から4回入院、3回手術の難儀な年でした・・・が、
サックスの練習は入院中以外はほぼ毎日飽きもせず継続中、
蝸牛の歩みですが、師匠の指導のお陰で少しずつ前進と感じています。
アルトサックスへのチャレンジを決めたのが2004年・・・と云う事は・・・
本人も吃驚・・・何と今年で15年間、挫けずに続けられたことになります。


アレコレの経緯・・・大奥も快諾・・・新しいサックスを買いました、
今回購入したのは何時の日にかは憧れのセルマーのシリーズⅢジュビリーラッカー・・・、
身に過ぎる楽器ですが私の人生にとって最後のアルトサックス・・・清水の舞台・・・です。

で、2月15日、ドルチェ楽器大阪店へ出向き、
師匠にセルマーⅡ:3本、Ⅲ:3本を選定して頂きました。
慎重に師匠が選定した楽器を試奏・・・、
ピンク・ゴールドのネックも試奏しましたが、
息入り過ぎ・・・ノーマルの抵抗感の方が吹き易い・・・、
と言うことでセルマー アルト SerieⅢ W/EGL ジュビリー 購入です。

左は我が家にやってきたセルマーです。
最初の楽器は2004年10月27日のヤマハ YAS-275、
次が2006年4月17日のヤナギサワ A-992 ・・・が、これを、
07年3月14日落下事故・・・10年7月20日今のA-992に買替。
今回は4本目のアルトサックス・・・私にとって最後の楽器です。
実は最近少々マンネリ気味になっていた練習・・・、
これで気分一新です・・・、一段と練習に気合が入りそうです。

6 件のコメント:

  1. おぅ、やりましたね、セルマーですか。
    病に耐えたご褒美ですね。
    ヴィンテージの後に師のセルマーを吹かして貰ったら息が楽々に入る!と驚いたことがありました。
    3月に仕事で丹波に行きます。近くでしたか。

    返信削除
    返信
    1. 【charlenepurple】さんへ
      そうなんです・・・、
      身分不相応なのですが、
      念願のセルマーを買いました。
      息が入り易いです・・・私も吃驚しました。

      丹波・・・車で4~50㌔、1時間半位でしょうか・・・、
      日程などが決まりましたら、ぜひお知らせをお願い致します。

      削除
  2. 祝! セルマー購入。ぼくはずっとヤマハの YAS-62 かな。

    返信削除
  3. 【Tetsuo Ohashi】さんへ
    祝コメント、有難うございます。
    私に使いこなせるか・・・心配なのですが、
    取あえずは練習意欲は大きくなってくれそうです。

    弘法の訓えに反し道具頼り・・・お恥ずかしい限りです。

    返信削除
  4. 初期費用・維持費
    楽器ってこんなにお金がかかるものとは知りませんでした(/_;)

    以前大奥も演奏されていらっしゃると言われてみえましたが
    今も現役ですか?

    おじさなが4本で大奥が?本
    サックス部屋もあるのでしょうか?

    お二人でこれからまだまだ楽しめますね♪

    返信削除
    返信
    1. 【ゆう】さんへ
      大奥・・・サックスは一旦休憩・・・、
         休憩がそのまま・・・になっています。
      昔の最初ほヤマハ、ヤナギサワは既に処分しました、
      で、現在は私のヤナギサワと今回のセルマー、
      大奥が使っていたヤマハ・・・合計3本があります。
      大奥が使っていたヤマハはメルカリで・・・と思案中です。

      削除