2018年6月2日土曜日

新しいマウスピースとリガチャーを購入しました


ホンマにお恥ずかしいです、
うっかりしてました・・・ボケでしょうか?、
この記事は4月15日にブログ記事を更新していたのに、
「公開」するのを失念していました・・・今頃になっての公開です



4月13日に師匠に同行して頂き、
ヤマハミュージック大阪ナンバ店へ行き、
マウスピースとリガチャーを購入しました。

マウスピースは今までと同じ製品、
今回もセルマー S90 170 にしました。
師匠が20本以上の製品から4本をチョイスされ、
その4本の中から私が1本を選ばさせて頂きました。

リガチャーは初めて使う製品です、
 バンドレン M|O 24K ゴールドプレートにしました。
購入前に師匠の、この製品とBGのトラディショナル・ゴールドプレートを拝借、
1週間使わせて頂き、比較検討していましたがコスパ面からこれにしました。
コチラも数本の中から最終の1本を選びました。

これを選ぶのに開店直後の11時から2時間以上かかりました。
この間、ずっ~と師匠に付き添って頂きました・・・本当に心からの感謝です。





4 件のコメント:

  1. charlenepurple2018年6月4日 0:13

    ご無沙汰です。
    私のMPは貰い物の旧いセルマーのSoloist C☆☆と同じく貰い物のセルマーのリガ。歯型で凹んでいますがあまり気になりません。これはヴィンテージSAXに用い、他のSAXにはメイヤーです。このリガはヤナギサワを買った時に付いていたもの。全然拘りが無いのですが、
    拘りが無さすぎるのも良いのかどうか?
    新たな購入とは?何か不具合でも?

    返信削除
  2. 私の前のリガチャー、
    すっかり艶が無くなっていました。
    どうやら、毎日、中性洗剤で洗っていたのが原因のようでした。
    師匠が吹いて貰った結果hは、「鳴らない・・・」、
    で、師匠のお勧めで歳購入することになりました。

    charlenepurpleさんはマウスピース・パッチはお使いなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. charlenepurple2018年6月9日 9:18

      はい、このMPには最近貼っています。気休めですね。
      同様に艶は無く印は消えかかっていますが、鳴りはOKです。
      リード、MPは使用後に水洗いしてます。

      削除
  3. マウスピースパッチ・・・、
    私はパッチ無しでは吹けません。

    マッピの掃除・・・今は使用後に
    水で湿らしたティッシュで拭く程度にしています。



    返信削除