2018年5月24日木曜日

我が家の家庭菜園NOW


16日、蔓野菜のネットの準備を完了しました、
一時は腰痛などで中止を考えた年もあったのですが、
今年もインゲン、苦瓜、南瓜、冬瓜を植えることが出来ました。

1階から2階のベランダへネットを引張り上げるので、
何度も1階と2階の間を行ったり来たり・・・結構、草臥れます。
順調に行けば、今年の夏も我が家は緑のカーテンで包まれそうです。



右は我が家の家庭菜園の様子です。
中手の玉葱です・・・例年より遅いですが、
  葉が倒れ出しました・・・そろそろ収穫時期です。
  早生の玉葱は既に収穫済み・・・サラダで頂いてます。
コチラは大蒜・・・少し葉の色が変り出しました、
  一部には大蒜の芽も・・・、間もなく収穫できそうです。
  100個ほどを2ヵ所に植え、ほぼ1年分がまかなえます。

③、④ 夏野菜の様子です
今年はサヤエンドウをスナップサヤエンドウに変更しました、
  4月から順調に収穫中です、肉厚でとても美味しいです。
 苗の購入を減らし、種からの育成を増やしました。
  トマト、ミニトマト、茄子、オクラ、胡瓜、シシ唐は種、
  蔓野菜も今年はインゲンと苦瓜は種から育てています。
  苗購入は種の無い冬瓜と発育イマイチで追加のミニトマト、苦瓜です。
 生育は冬の寒さで例年より少し遅れ気味傾向・・・、
  そろそろ1回目の施肥と、うどんこ病対策を検討中です。
 今年はアスパラがとても順調な年でした、
  収穫はほぼ終了ですが、食卓を楽しくしてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿