2018年6月19日火曜日

18日の朝の地震・・・我が家も結構な揺れでした

 18日の朝の地震・・・我が家も結構な揺れでした。
23年前の阪神・淡路大震災と同じぐらいの揺れ・・・、
私は2階に居たのですが、家がギシギシと鳴りました。
ただ、23年前と違って揺れは最初の1回だけで済みました。

我が家の近辺は23年前に阪神・淡路大震災を経験・・・、
もう大きな地震に会うことはないだろうと思ってました、
で、我が家は寝室の箪笥転倒防止策・・・やっていませんでした。

今回、友人宅ではテレビや箪笥が転倒とのこと、
寝室の箪笥に家具転倒防止突っ張り棒策が必要です。
今日、慌てて近所のホームセンターに行くと売り切れ・・・、
もう1軒のホームセンターに電話してみても売り切れでした。

大急ぎでネットでアマゾンを検索・・・、
左の家具転倒防止突っ張り棒を注文しました・・・。
商品は26~29日に到着する予定です・・・、
仕方ありません・・・到着迄は違う部屋で寝ることにします。



4 件のコメント:

  1. 大阪地方という事でどうかなと気に係っていました。
    被害が無くて良かったです。
    突っ張り棒は必要ですかね、拙宅も検討します。TVの転倒防止も考えるようです。一応、消火器と常に飲料水サーバーの水ボトルが何本かあります。

    返信削除
  2. こんばんは。

    お久しぶりです。
    お元気ですか?
    9歳のmomoがサックスを始めたいという言葉から
    何も分からない私が
    おじさんサックスさんにたどり着き
    いろいろ教えて頂きました。
    その節はご親切にして頂きありがとうございました。
    その後もお邪魔していたのですが
    blog閉鎖→お引越しとなり
    閲覧できなくなり残念に思っておりましたら
    久しぶりにこちらを発見。
    嬉しくなりコメさせて頂きます。

    小学生だったmomoが
    中学生になるのを機に帰国し
    迷うことなく吹奏楽部に入部し
    あっという間に月日が流れ
    今年4月から枚方市で大学生活を送っております。
    何が起こっても逃げ遅れるのでは?という程
    起きないmomoですが6/18は朝一で授業があり珍しく起きていて
    大きな揺れに固まってしまったそうです。
    主人がmomoに連絡を取っていたのですが
    しばらく回線が通じず
    主人の慌てようといったら・・・・苦
    今は愛知・三重・大阪と3人離れ離れですが
    車で行き来できる距離ですから
    有り難いですよね。
    来年は海外留学する予定ですので
    そうなると何かあっても何もできません。
    おじさんサックスさんの娘さんも花のお江戸でしたよね。

    今は大学のJAZZクラブに所属し思う存分サックスを楽しんでいるようです。
    これからも宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 【charlenepurple】さんへ
    すみません、ご返事が遅くなりました。
    コメント通知設定がおかしくなり気がつくのが遅くなりました。

    阪神大震災を経験したのに・・・、
    喉元を過ぎたら・・・の典型・・・お恥ずかしい限りです。

    テレビは固定用具が付いていたので、設置時にセットしました。
    消火器、飲料水・・・考えてみたいと思います。

    返信削除
  4. 【momoちゃんのお母さん】へ
    すみません、コメントに気がつかず、
    お返事がメチャクチャ遅くなってしまいました。

    本当にお久し振り・・・、
    あの【momoちゃん】が大学生・・・、
    私が歳を取るはず・・・本当にアッと云う間ですね。

    地震・・・結構な揺れでした、
    阪神大震災ではこの揺れが何度も・・・、
    今回は1回だけだったので助かりました。
    が、【momoちゃん】は一人だら怖かったでしょうね。

    愛知・三重・大阪と3人離れ離れ・・・、
    新名神の一部が開通したので楽になりましたね。

    そうですか、
    【momoちゃん】は来年海外留学・・・、
    お母さんが留学先に遊びに行くのはどうですか?

    また、これからも宜しくお願い致します。
    ブログをやっておられるならアドレスを教えて下さい。

    返信削除