2018年3月28日水曜日

24日、名古屋へお彼岸のお墓参り

24日、名古屋へお彼岸のお墓参りに行ってきました。
新名神高速道路の 神戸IC → 川西IC → 高槻ICが3月18日に開通・・・、
今回、川西ICから高速に入り高槻IC経由で名神-新名神で名古屋に入りました。
名古屋の弥富ICへは休憩30分を入れて2時間30分・・・本当に便利になったものです。

川西ICに入ったのが7時3分、京都南ICを通過したのが7時31分、
なんと京都まで28分です・・・従来より4~50分も短縮出来るようです。
大阪市内には次の箕面とどろみICから箕面有料道路経由で新御堂が便利・・・、
神戸市内にも新名神を西進すれば神戸JCT・・・コチラもとても便利になりました。

我が家は川西ICへ行くのに10分もかからない距離です・・・、
我が家から大阪、神戸、京都に行くのに本当に便利になりました。
これで中国自動車道・宝塚の渋滞は緩和されるでしょう・・・、
が、高槻IC~大津IC辺りの渋滞が酷くなるのは間違いありません。
5年後・・・平成35年度の高槻IC~大津JCTの全面開通を待つしかありません。

下のYOUTUBEは川西IC → 高槻IC → 京都南IC 間のドライブレコーダー映像です。
なお画像のスピードメータ関係表示・・・諸般の都合により・・・マスクをかけています。


2 件のコメント:

  1. 速いですね。
    最近は走行車線か真ん中追い越し車線です。100キロを超さないようにしています。
    群馬へ行くときは圏央道、関越道、北関東道と高速ですが、気持ちをゆったりと言い聞かせています。
    気をつけて下さいね。

    返信削除
  2. 気をつけないといけない・・・、
    本当に仰るとおり・・・ついついスピードが上がります。
    走行車線・・・大型トラックが前にいると先が見えない・・・、
    追い越し車線に入ってしまいます・・・自戒・・・気をつけたいと思います。

    返信削除