2018年3月15日木曜日

最近の我が家の家庭菜園の様子です

間もなく春本番です・・・、
最近の我が家の家庭菜園の様子です。


10日に夏野菜の種植えしました。
● トマト、ミニトマト、ゴーヤ、
 ピーマン、ナス、インゲン、キューリ、オクラ、トウガラシ、ジャンボシシトウ
●は今年買った種、は去年以前の種・・・少し心配です。

左はスナップえんどうの苗です、
1月27日に三田のJAで購入しました。
寒かったので暫くは部屋の中で管理、
2月9日、防寒トンネルに地植えしました。
21日にトンネルを外しネットを張り摘心しました。




大根がまだ20本ほど残っていました、
勿論、もう大根は全部、薹(とう)が立っています。
で、大奥が12日から大根のつぼ漬け作りをしました。

まず大根を小さく切って天日干しをしましす、
今週は好天続き・・・3日間、14日に干し上りました。
大根・・・あとまだ10本ほど残っています
そろそろ全てを収穫しないと夏野菜の準備が出来ません。

左は今日の大蒜、玉葱・・・、
手前と一番奥が大蒜、中が玉葱です。
早稲の赤玉葱は安売りの不良の苗でした、
やはり駄目でした・・・殆どが生育しませんでした。

今年の冬は本当に寒かったです、
そのせいか玉葱の元気がありませんでした。
暖かくなった先週後半から漸く元気になってきました。


4 件のコメント:

  1. こんにちは。ご無沙汰です。
    霞が関周辺は喧しいですが着実に春が来ていますね。
    野菜君達も元気が出てきたことでしょう。
    妻は広い借り農地が2か所あって収穫品を出荷してます。これが結構売れるのです。ホウレンソウを沢山出しましたが完売とか。
    オヤジは考えてしまいます。

    返信削除
  2. コチラこそです・・・、
    またまたご無沙汰しています。

    森友・・・本当にいい加減にして欲しいです。

    奥様・・・農地2ヵ所で出荷・・・、
    結構売れる・・・これは正にプロですね。
    ホウレンソウは完売・・・、
    今年は葉物野菜も高い・・・ご立派ですね。

    【charlenepurple】さんは奥様のお手伝いはしないのですか?

    返信削除
    返信
    1. はい、殆どやりません。他の土を触っていますから。
      畑を一緒にやったら多分言い争いが絶えないでしょう。(涙)
      私は性格上きちんと細かくやる方なので。
      趣味は別々の原則固持です。

      削除
  3. 「他の土を触っていますから・・・」、
    「多分言い争いが絶えないでしょう・・・」。
    なるほど・・・納得させて頂きました。

    私もキッチリしていないと落ち着かない性分です。

    返信削除