2017年12月9日土曜日

ブログを休載していた理由・・・胃癌、肺癌、気管支系癌の疑いでした


ブログを休載していた理由・・・、
娘の挙式が後、20日に迫った10月初め、
9月に受けた市の特定検診の結果通知がありました。
胃癌、肺癌、気管支系癌の疑い・・・精密検査受診の指示でした、
慌てて、お隣の市立 I 病院の精密検査を受診・・・以下、その経過です。

10月3日 (市立 I 病院診察 : 挙式まであと20日)
胸のCT検査で左肺下に幾つかの影が認められ、
 呼吸器内科医の診断結果、肺癌の可能性は50%・・・。
 腫瘍マーカー血液検査と6日の胃内視鏡カメラの指示でした。
 説明する医師の言葉は決して明るいトーンではありません・・・、
 医師の「以前に相当量の喫煙リスク・・・」の言葉が重く響きました。


10月15日 (市立 I 病院診察 : 娘の挙式まであと5日)
血液腫瘍マーカーの3つに異常値とのこと、
 医師から気管支鏡の検査を強く勧められました。
 検査は挙式の3日後の10月25日・・・3日間の入院です、
 気管支癌なら挙式のサックスは最後の演奏になるのかも・・・。




10月21~23日 (娘の挙式で東京)
 最後のサックスか・・・と思いながら、
 披露宴で何とか無事にサックスを演奏。
10月25~27日 (市立 I 病院 気管支鏡検査入院)
 検査の結果、気管支には異常無しとのことでした。
 入院期間中に口腔関係の検査があり、これも異常無し。
 耳鼻科系の検査は退院後10月31日にすることになりました。

11月 1日 (市立 I 病院診察 )
 10月3日から始まった、胃内視鏡検査を始めとした、
 肺CT、血液、気管支鏡、口腔、耳鼻検査の結果は次の通りでした。
 1.胃癌の疑い ・・・ 強い胃炎でピロリ菌も存在せず
2.肺癌の疑い ・・・下記から1,3,6ヵ月、CTの経過観察が必要
   ● CT画像では左肺下部に複数の影が認められる
   ● 気管支鏡による視認、影への水回収結果には異常無し
   ● 口腔、耳鼻科系にも異常は認められない
   ● 状況からみてPET-CT検査までの必要性は無いと思われる
 ★ 説明する先生の雰囲気では楽観する分けにはいかない感じ、
   3日の「肺癌の可能性は50%・・・」の再確認は怖くて聞けません。
 ★ 経過観察・・・通院の問題もあり、先生に転院を申し入れ、
   呼吸器系疾患に定評の国立T病院への紹介状をお願いしました。


11月 9日 (国立 T 病院診察 )
市立 I 病院の紹介状を持って診察を受けました。
 診察の結果は基本的には市立 I 病院と同じ内容でした。
 PET-CT検査までの必要性は無く、当日は血液、喀痰検査の上、
 1ヵ月後の12月5日にレントゲンとCTで経過観察とのことでした。

12月 5日 (国立 T 病院診察 )
 レントゲン、CT撮影後、診察を受け、結果は次の通りでした。
 1.CTは2ヵ月前より影が少し小さくなった部分が見られる
 2.血液腫瘍マーカーはPro-GRP,BNPの2項目の値が少し高い
 3.喀痰検査の結果は異常な細胞などは確認出来なかった
 4.癌の可能性はあるが、癌であったとしても活発なものではない
 5.癌であるとするなら、「扁平上皮がん」の可能性
 6.CTの影が少し小さくなったので癌の可能性は30,40%位か・・・
 7.癌であっても咳、痰などの症状が出ることは無い
 8.癌なら初期の癌で、ステージは1ぐらい
   次回経過観察は3月6日
と言うことで肺癌の可能性は当初の50%から30~40%にダウン、
仮に癌であったとしても初期の癌でステージは1・・・、少し一安心です。

10月初めからはうんざりするほどの病院通いの毎日・・・、
他に歯科、眼科、外科の問題もあって、3日間の検査入院を含め、
この2ヶ月の間に20日近くも、病院関係のお世話になってしまいました。

ということで、ブログも休載することになりました。
で、ボチボチとブログも再開・・・どうか宜しくお願いいたします。





6 件のコメント:

  1. 何とまあ!検査で病気になりそう。
    私などこれで参ってしまうかも、です。
    具合が悪いのではないかと思っていました。
    免疫力が高くなると良いようですから楽しい事、嬉しい事を沢山見つけて下さい。

    返信削除
  2. 癌の可能性50%・・・、
    深刻気味のトーンで告げられ、
    一時は夫婦で気分的に落込んでおりました。

    連日の病院通い・・・、
    気持ちにも、お財布にも痛手でした。
    気分一新、頑張りたいと思います。

    返信削除
  3. ブログ再開おめでとうございます。
    長い間、休憩されていたので、もう止めてしまうのかと思っていました。
    色々と大変でしたね!。
    これから、時々ブログを楽しみに見せていただきます。
    ストレスを溜めずにマイペースで頑張りましょう。
    私は糖尿病の血液検査で2ケ月に一度、病院に行くぐらいで、健康診断もインフルエンザの予防注射もしたことがありません。

    返信削除
    返信
    1. 【ありちゃん】さんへ
      ブログの無断休載・・・、
      本当に失礼・・・お詫び申し上げます。

      肺癌の疑い・・・まだ無罪放免ではありませんので、
      頂いたコメント通り、ストレスを溜めないようにして、
      ボチボチ頑張りたいと思います。

      これからもどうか宜しくお願い致します。


      削除
  4. はじめまして。
    私はyosi okuと申します。
    突然のコメント失礼いたします。
    実は私はプチラパンのsayuさんの友人でして、
    sayuさんはグーグルアカウントをお持ちではなく、そのために当ブログにコメント投稿ができないようですので、この度、私が代筆を頼まれました。
    「更新が途絶えていて心配しておりました。そんな折にご闘病の知らせ、大変驚いております。
    是非ともコメントをしたいところですが、何分ブログに投稿ができないようです。
    つきましては以前のブロガリの非公開コメントにてお知らせしましたメルアドにて、やりとりさせていただけたらと思っております。
    お体お悪い中かえってご面倒をおかけすることになりますがご一考いただけたら幸いです。」
    とのことです。
    ご闘病続くところ、お手間をお掛け致しますが、何卒よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 【yosi oku】さんへ
      はじめまして・・・です、
      【sayu】さんの代筆・・・有難うございます、
      この度はお手数をおかけして本当に恐縮しております。


      【sayu】さんへ
      ご無沙汰しています、
      また、突然のブログ休載でご心配をおかけし、
      本当に申し訳ありませんでした。

      肺癌・・・まだ無罪放免という訳にはいかないのですが、
      癌の可能性が50%から3、40%に下がったので一安心しています。
      10月初めから12月初めまでは病院通いでアタフタでしたが、今は、
      生活上は闘病といったものでなく、何も変わらない毎日を過ごしております。

      メールでのやり取り、こちらこそ、宜しくお願い致します。

      以上、取り急ぎのご報告・・・、
      以前と変わらぬ優しいご心配へのお礼と共に、心からの感謝です。

      です。


      削除