2013年11月30日土曜日

「さくら」の想い出 《 「さくら」と私・・・ 》

 「さくら」は車、ドライブが大好きでした。
 MarkⅡの助手席では窓から身体を乗出し、
 短い腕を伸ばして、車のサイドミラーに両手を乗せ、
 長い耳を風に靡かせる姿・・・・、とても得意げでした。
 右カーブで窓から飛び出し・・・アワや・・・もありました、
 信号停止の助手席真横に乗馬の馬・・・吃驚してました。


 
県立一庫公園・・・、
 毎日のように行ったものでした、
 「さくら一家」別宅庭園みたいでした。


 夫々10m近いリード・・・、
 それはそれは幸せそう・・・、が、
 「さくら」は良くリードを絡ませました。

 横でサックスの練習・・・、
 耳の良いワン公の「さくら」・・・、
 しかも下手・・・喧しかった事でしょう。
  


 24日の朝、斎場に向う前、
 「さくら」の棺とこの辺りを一周、
 年甲斐もなく、夫婦で涙・・・でした。
 各写真、クリックで拡大表示します。





2013年11月29日金曜日

「さくら」の想い出 《 「さくら」と子供達、息子と娘・・・ 》

 

 「さくら」が来てから1年後の2000年6月24日、
 亭主としてやって来た「レオン」との初対面の写真。

 『この生き物は一体何だ?』、と言う感じでした、
 左の写真、目線を合わせてません、それどころか、
 「レオン」を見ようともしていません。(写真クリックで拡大です)
 
「さくら」は凛・・・とした顔と尻尾、

  毛並みは白、黒、茶が性格の様にハッキリ、クッキリ・・・。
これとは全く対照的・・・、
「レオン」は全体にボーッとした顔と柔らかな体型、
  毛並みも白と淡い茶色で癒し系の様にボンヤリ、ホンワリ・・・・。
 
・・・・「さくら」との別れに帰った息子と娘に聞いた話 (右はレオンと娘)・・・・
「レオン」が来てから我が家の中心は「さくら → レオン」、
息子も娘も家に急いで帰っては「レオン々」と大騒ぎの毎日、
その時「さくら」は子供に『そう、そうなのね・・・』、と悲しい顔・・・、
その日から「さくら」は子供に心の一部を閉じたままだったそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この話し・・・、今回、息子と娘から聞かされるまで、私は全く知りませんでした、
「さくら」・・・、何時も、コチラの考えを探るように顔を見ていました、本当に賢いワン公でした。

2013年11月28日木曜日

「さくら」の想い出 《 「さくら」と大奥・・・ 》

 


「さくら」・・・が
我が家にやってきたのは、
先代ビーグル「トラ」が亡くなった3ヵ月後。

当時、私は単身赴任、
子供は親離れ・・・、

大奥はペットロス症候群で胸にポッカリ・・・、
この大きな穴を
「さくら」が埋めてくれました。

 
 

大奥にとって「さくら」は、
 3ヵ月前に亡くした子供「トラ」の代り。
 一方、「さくら」にとっての大奥は、
 ついこの間、突然別れたお母さんの代り。
 お互い、心の大きな傷を慰めあったのでしょう。
 
「さくら」にとっての大奥・・・、
いや、「お母さん」と言うよりは、むしろ、

優しく、何でも言うことを聞いてくれる「乳母」・・・、
だった様な気もしてきています。

上の画はこの頃、娘が描いた「大奥とさくら」・・・、
両者は正にこんな関係・・・こんな雰囲気でした。

2013年11月27日水曜日

「さくら」の想い出 《 「さくら」は娘が命名・・・ 》

 

 「さくら」は高校1年の娘が命名、左右は娘が書いた命名書と画(クリックで拡大)
 懸命に考え抜き、『春の桜と共に我が家にやって来た、で「さくら」』、
 娘はご満悦・・・が、後でありふれた名前と判り、ガックリ・・・だったようです。 

 が、血統書上の名前は「ローズ」・・・、
 私は娘に、『何で薔薇が桜やねん?』と、
 と笑いながら突っ込んだのを憶えています。
 末娘には妹が出来た嬉しさだったのでしょう。



 
「さくら」が来たその日から、
 我が家の中心は「さくら」・・・、
 家中に明るい笑い声が響きました。


 この頃から意志がハッキリ、

 嫌なものは「嫌ッ!」、でした。
 

「私はワン公ではございません、
 あんた達と同じ仲間です・・・」と
 
考えていた様な気がします。

 兎にも角にも我が家の全てが
 「さくら」中心に廻る様になりました。

2013年11月26日火曜日

「さくら」の想い出 《 「さくら」がやって来た日・・・ 》

 

「さくら」は1999年4月10日ANA778便【千歳(15:20)→伊丹(17:10)】で春の嵐と共にやって来ました、
その日の夕方は突然の猛烈な冷たい雨と雷でした、娘と二人で伊丹空港に迎えに行きました。
 
貨物引取り所でANAの檻から出てきた「さくら」は塗れ・・・心細さと寒さでガタガタ・・・、
娘の腕に抱かれてホッと安心した「さくら」の顔・・・、今も昨日の様に目の前に浮んできます。
 
「さくら」は我が家の初代のビーグル「とら」がその年の1月5日に12年の生涯を終え、
大奥と子供達の胸の大きな穴を埋める為に北海道滝川市のブリーダーさんからやって来ました。
 
「さくら」は、お父さん「マエストロ」、お母さん「アン」の間の牡1、牝4の5弟妹
1999年2月26日生まれで、血統書上の名前は「ローズ(BABY ANGEL JP ROSE)」です。

 我が家に着いた「さくら」・・・、
 凛・・・とした顔と尻尾・・・この頃から、
 既にリーダーとしての風格がありました。
 
 頭を大奥が撫でようとすると拒否の姿勢・・・、
 大奥は吃驚・・・したのを今も忘れられません。
 
 毛並みは白、黒、茶が性格の様にハッキリ・・・、
 まるでお猿さんの様な顔付きをしていました。
 この日から我家は「さくら」に乗っ取られました。

2013年11月24日日曜日

「さくら」が旅立ちました・・・

 

 我が家のリーダー「さくら」が、
 昨日、23日10時50分、「ライ」が待つ
 苦しみの無い国に旅立ち、星になりました。

 7日の退院以来、交替で昼夜の看病・・・、
 夫婦の心にポッカリ・・・大きな穴が空いてます。
 

昨夜は夫婦で思い出話のお通夜、

夜半に息子が駈け付けてのお別れでした。
 
今日、斎場で永久のお別れです、
冥土への土産は枕元にアイスクリーム・・・、
天国で右の様な光景になれば・・・、と思います。
 
「ライ」の時は何もやってやれなかった不甲斐なさにブログ休載の醜態・・・、
今回は夫婦でやれることは全て・・・だったので、その部分だけは救われた気持ちです。
 
今、苦しみから解放された「さくら」は私達に、『あんた達から、頼り無い亭主の「レオン」、
忘れ形見の長女「モモ」、お婿に行った長男「ハッピー」に宜しく伝えて・・・』と言ってるようです。
 
このブログ・・・、ご来訪頂いた皆さまにはご迷惑になるかもしれませんが、
ここ暫くの間は、「さくら」との14年と9ヵ月の思い出などを綴ってみようか・・・、と、考えています。

2013年11月22日金曜日

アルトサックス レッスン第92回 自分の指を眺めてます・・・


先週7日は第92回目のレッスンでした。
ここ数日、秋が来ないまま・・・冬が来た感じがします、
アウトドア・サックス親父・・・車の中での練習の季節に入りました。

 

今回のレッスンはスケジュールの関係で3週間ぶりでした。

      10月末頃から我が家は夫婦揃ってアレコレでドタバタ状態・・・、

      レッスン前10日間は全く練習出来ず・・・悲惨な結果を覚悟してました。
          が、思ったよりは・・・の結果、練習しなくても・・・・、少し複雑な気分です。 


★ 自分から志願してChapter8【Rhythm Training】、

   前々回から3連符シンコペーションの練習に取組んでいます。
   前へ突込む癖は少し改善したのですが、右の赤で走ってます。


★ Chapter9【Rhythm and Chord 6】・・・少しは改善傾向・・・。

       が、前々々回、前々回、前回に続き、右のミれレドにまだ難あり、
  
  師匠からタンギングせずスラーで練習する様にとの指示がありました。   

  前回、「指に力が入り過ぎ・・・」、の指摘、
       ほんの少しだけですが改善傾向にはあるようです。

       が、まだ々・・・節くれ立った思うに任せない太い自分の指・・・、
       練習の合間、じっと眺めてはため息をつく・・・、今日この頃・・・です。

★ 練習曲の「PleaseMr.Postman」・・・、
  嬉しいことにコチラは前々回、前回に続いてマズマズの調子でした。

  師匠から「今の115を規定の速さの125に近づけましょう」、との言葉でした。

2013年11月20日水曜日

昨夜は冷え込みました、冬隣です・・・、「ちあきなおみ」です

 


ある方のブログで、次の内容を拝見
NHK SONGS 《ちあきなおみ》を見逃した・・・」。
16日でした、私も迂闊・・・放送を全く知りませんでした。

再放送を探してみました、
ありました、明日深夜というか、明後日早朝、
NHK番組表上は【21日深夜】午前1時30分の放送です。

 
 番組のセットリスト:「四つのお願い、喝采、矢切りの渡し、
 霧笛、星影の小径、紅とんぼ、黄昏のビギン、冬隣、ほか」
 
 
セットリストの曲・・・、どの歌、曲も楽しみです。
 
昨夜は急に冷え込みました、冬はもう目の前、正に今の季節・・・、「冬隣」・・・この曲がとても楽しみです。
「ちあきなおみ」は番組で・・・、右のYouTubeは「すぎもとまさと」、PVなのか?、途中迄なのが残念です。


2013年11月18日月曜日

世間の迷惑シリーズ2 迷惑訪問・・・

 


 宗教、新聞、光回線など・・・玄関のチャイム良くが鳴ります、
 特に複数での正装の宗教関係・・・ワン公が警戒して吠えるので困ります。
 で、これは半月ほど前の夕方の事・・・我が家の玄関のチャイムが鳴りました・・・。
 
 「ピンポ~ン、ピンポ~ン ・・・」       「・・・はい・・・」
 
 
「お宅の屋根材料が剝がれかかってます・・・」「エッ、屋根のどこですか?」
 
 「下からは見えません、コーキングで済みます・・・」 「・・・、・・・、・・・、」
 
 「手持ち材料があるので修理しましょうか?」「知合いの工務店に相談します」
 
 「工務店・・・屋根の業者でないと駄目ですよ・・・」「有難うございます、結構です・・・」

 我家は去年、屋根を含めリフォームしたばかり・・・、
 早速、工事をお願いした坂建設さんに連絡、相談しました。
 坂建設さんが工事担当の福原工業さんと共に来宅、
 私の説明に首を傾げながら屋根の上・・・点検して貰いました。
 結果は異常なし・・・坂建設さんと福原工業さんにご迷惑をかけました。
 こんな訪問が多いとは聞いてました・・・皆さん、屋根屋さんにはご注意・・・!

2013年11月16日土曜日

世間の迷惑シリーズ1 迷惑電話・・・

 投資、勧誘などなど・・・、
 どうやって電話番号を調べるのか、
 家に居ると迷惑な電話が架かってきます・・・。
 先日は葬儀屋からの案内の電話まで・・・即、叩き切りました。
 で、これは10日ほど前の事、お昼過ぎ、我が家の電話が鳴りました・・・。

 
 わたし : 「 もしもし・・・ 」           (変な電話が多いのでコチラからは名乗りません)
 先 方 : 「 ○○さんのお宅ですか? 」  (何故か私の名前を知ってます・・・)
 わたし : 「 どちら様ですか? 」       (聞き覚えの無い声なので怪訝そうな感じで・・・)
 先 方 : 「 こちらは北浜でご縁談をご紹介しております・・・、
                             お家族さまにご紹介をと思いお電話を差し上げました・・・」

 わたし : 「 結構です! 」
 先 方 : 「 お嬢様はもうお決まりでしょうか・・」
 わたし : 「 結構です!、電話切りますッ

この一件・・・、帰宅した大奥に話すと、こう言ってました。
「 家の娘、お断りするのに困るほどのお話があります・・・」、と言ったら良かったのに・・・。
 
ブログのお友達にも変な電話があるようで、この内容は【みこりん】さんにコメントしたものです。

2013年11月14日木曜日

原発事故に税金・・・、これからの原発・・・


 ★ 「原発事故対策 国が主導・・・」
税金での福島原発事故対応の拡大・・・、
こうなるといたし方無いのだろうとは思います。
が、その前に東電の企業責任を明確にする事が必要です。 

★ 「全員帰還見直し・・・」
きっとこうなるだろうと思っていました・・・、
今迄は被災者に諦めさせる時間だったのでしょう。
原発推進、管理関係者の責任・・・本当に大きいと思います。
 
 ★ 「即ゼロがいい」

 ★ 「そんなに多くは再稼動できないだろう。
    しかも、再稼動するとまた核のごみも増えていく」
 ★ 「どうせ将来やめるんだったら今やめた方がいい」
 ★ 「首相が決断すれば、反対論者も黙る」
 ★ 「結局、首相の判断力、洞察力の問題だ」
 
 漸く永田町から政治家らしい発言・・・、
 いろいろな考え方や意見があるのでしょうが、
 私は小泉元首相のこれらの意見に賛成致します。