2011年10月6日木曜日

アルトサックス リベンジのレッスン 第21回 マッピの凹み

 29日のレッスンでの課題の「コルコバード」
「とても良くなりました、と先生からの言葉・・・、
相方さんは以前から出来ていると思うので私のこと・・・。
皆さんに頂いたコメントでの練習の成果・・・本当に感謝です。

 
で、続く「コルコバード」の課題・・・、

の休符・・・二拍目ウラの「ラソファミレ」、
「エンヤ~トット」親爺・・・またまた苦戦中です。
 

マウスピースパッチを使わなくなって、上の歯が当る部分
()に、
凹みが出来てしまい、気になっていたので、先生に相談してみました。
  私   :  「マッピがこんなになりました、噛み過ぎでしょうか・・・?」
先  生 :  「歯での傷がつくことはありますが、これは大きいですね・・・、
         高音でピッチが上がる傾向なので噛み過ぎかもしれません。」

  私   :  「やっぱり・・・そう云えば、高音辺りで息の行き場が無くなってしまい、
         口元が大きく動いて、口からマッピが外れてしまうことがあります・・・。」

先  生 :  「今の、中、低音の音色やピッチは悪くありません、
         高音でも中低音の口元の形を変えないようにしましょう。
         高音は支えが必要なので、口元を締めて支えにしがちなのですが、
         支えはお腹の力にして、原則として、口元は動かさないようにしましょう。」

で、只今、口元を動かないよう特訓中・・・心なしか高音の響きが増えた・・・ような・・・気がします。
 
右上のバックシャンのニャン子は本題とは無関係・・・、【じゅるた】さんのお宅で発見、余りに可愛いので拝借させて頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿