2010年3月30日火曜日

満月と櫻、年々歳々花相似たり

  

昨日の一庫ダム、春本番の陽光・・・、
 直後に霰、小雪雑じり、横殴りの雨・・・、
 昼間、これを何度も繰返す春の嵐でした。

 湖岸の満開寸前の櫻の蕾・・・、
 開こうか、もう一度、閉じようか・・・、と、
 風に揺れながら思案投げ首の様子でした。
 
 が、冷たいものの、鋭さはなく、春の風でした。
 

夕刻、大奥の「雪が・・・」の声で外へ、

庭や屋根の雪が、月の光に輝いています、
間もなく満月の月、庭木の飾りになってました。
 
正に、「春は名のみ・・・」ですが、
去年の今ごろも、こんな感じだった様子、
春の神様、きっと私達を焦らしているのでしょう。
 
BGM「早春賦」、《クラシックMIDI
ラインムジーク》さんに感謝の拝借。



2010年3月28日日曜日

日本人で良かった・・・、が、しかし・・・

 


 すぐお隣、かの国、では・・・、
 経済政策失策で幹部が銃殺との噂・・・、
 国土は、資源は少なくて、自然環境も厳しい様子、
 アレコレ事情があるのでしょうが、恐怖感が拭えない国です。 


 
その向こう、あの国、では・・・、
 検閲問題でGoogleが撤退したとか・・・、
           広大な国土に膨大な人口、そして多種多様な民族、
           アレコレ大変なのでしょうが、ナニか不安が拭えない国です。
 日本人で良かった・・・、と、シミジミ思います。
 が、我が、政権与党、鳩山民主党・・・、
 もう少しマシなのでは?と、期待してました。
 フニャフニャ、右往左往・・・、いい加減にして下さい、
 責任重大、参院選を心配している場合ではありまへん。
           で、我が、第一野党、谷垣自民党・・・、
           ここまで酷い状態とは思っていませんでした。
           政権交代したのは正解、と、今更ながら思います、
           一日も早く、実力のある野党に立ち直って欲しいと思います。

2010年3月26日金曜日

TK高校吹奏楽部 第15回定期演奏会


 
昨日、兵庫県立TK高校の第15回定期演奏会、春雨を蹴飛ばして出かけました。

私がサックスにチャレンジするきっかけを作って下さった、元H高校のI先生の転任先です、
今年から吹奏楽部の顧問に就任されたとのこと、早速、大奥と宝塚ベガホールに駆けつけました。
当日演奏されたプログラムはコチラ  です、
 先生のタクト姿はH高校第20回定期演奏会以来、
 やっぱり、I 先生には指揮台がお似合いだと思います。
 トランペット片手に指導される姿が目蓋に浮かぶようでした、
授業も部活も熱血指導の素晴らしいI 先生、ご活躍が楽しみです。
 

 TK高校には「演劇科」があることもあってか、
 多彩なパフォーマンスに溢れた楽しい演奏会でした、
 以前のH高校とは、同じ県立でも音色にも違いを感じました。
 
これで、また、若い人の演奏を聴く機会が出来そうです、I 先生、どうか宜しくお願い致します。

2010年3月24日水曜日

サックス・プレーヤー ひび則彦さん

 

 私の友人、昔、仕事仲間、今、飲み仲間の親戚に、
 何と、プロ・サックス・プレーヤーが居るのが判りました。

 チョイと珍しいお名前、『ひび 則彦』さん
 [HIBI★Chazz-K]、と言うグループを結成、
 花のお江戸で大変活躍されている様です。

 

今はJAZZをメインにアチコチで活動されている様子ですが、
が、元々学生時代は、クラシックが中心だったとのことです。
残念な事に、私は、まだ生演奏を拝聴したことはないのですが、
CDで聴かせて頂いただけでも、ソレはそれは素晴らしい音色です、
今から近くで生音を聴かせて貰う機会・・・、本当にとても楽しみです。
 
日本、いや、世界に羽ばたこうと頑張っている、若きミュージシャンです
とりあえずは、お江戸近辺にお住まいの皆さま方、ぜひ、熱き応援をお願い致します。
ご本人の了解の上で、下に【~終章~浜辺の歌(HIBI★Chazz-K)】をご用意、お楽しみ下さい。

【 謹告 : お友達の皆さまへ・・・ 】
『ひび 則彦』さんは素晴らしいミュージシャンです、
決して、皆様のお友達の音楽センスを想像しては・・・、なりませぬ。
CDを発売されています、ぜひ、購入してあげて下さい・・・ませ、
お江戸近郊にお住まいの方、ぜひ、演奏会に行ってあげてください・・・ませ、
只今、ファン倶楽部の有無を確認中、また改めてお願いするかも・・・、その時は宜しく・・・。

2010年3月22日月曜日

追い抜かれそう・・・

大奥のアルトサックスの練習、「ジワジワ・・・」の歩み、
私は遥かに練習時間は長いのに、「ヨタヨタ・・・」の進みです。
私、今もリズム対策にヤマハPMSのLESSON3をスローで練習中、

ず~っと、難題のLESSON3のEx.6、テンポ52で手こずっています。


  が、漸く、最近、何とか・・・、見えかけ・・・、
  てきたような・・・、感じがし始めたところです。

  ふと、気がつくと、大奥のLESSON3のEx.6の音、
  「早くマスターして、もっと先の方をやってよ・・・」の声。

  追いつかれ、イヤ、追い抜かれそう・・・
  これはエライことです、何とか頑張らねば・・・、
  が、還暦越え親父の難儀な「リズム音痴」対策・・・、
  未だに先が見えません、道のりは遥かに遠い様です・・・。

2010年3月20日土曜日

悪い奴・・・


 世の中には本当に悪い奴がいるものです・・・、
 しかも、それは大阪・・・、ホンマに腹が立ちます・・・。
 
 『月収が300万もありながら、生活保護を受けていた・・・ 』、
 その悪い親父は「占い師」、雑誌やテレビなどで活躍していたらしい。
 

で、TV番組に、占い師として出演していた親父、
生活保護申請窓口担当職員が気付かれて発覚・・・、
まるで吉本新喜劇・・・、いや、それ以上のストーリーです。
『老後の生活のために金が欲しかった』と供述したらしい・・・、
自分自身の身の上の占い・・・、どうやら、当たらなかったようです。
   暫くすると、腹が立つ・・・、のを通り越し、
       「おもろうて、やがて哀しき・・・」の気持ちです。
 
昔から、脱税、生活保護不正受給・・・などの不埒な噂や話し、報道が絶えません、
悪用対策を何とか工夫して、「国民総背番号」の導入による対応が必要な気がします。

2010年3月18日木曜日

リズム感・・・、力が入るばかり・・・


    私のアルトサックス、未だにリズムに難航中です・・・、

     シミジミと、自らのリズム感の無さを実感させられる毎日、
       メトロノームの音を聞いて、足で刻みながらのスケール練習、
         カラオケ音源をヘッドフォンで聞きながらの曲練習を続けています。
 
が、指に力が入るばかりで、
リズム感改善の兆しは見えません。
 
  それどころか、練習をしていると、
  めたら矢ッ鱈、左手親指に力が入り過ぎ、
  以前、手術した辺りが痛くなってきてしまいます。
 
  
それにしても、余りのリズム感の欠如です・・・、

  何とかならんモノかと、自分自身に呆れ返ります。
 
  親指の力が抜けて、優しい親指になった頃・・・、
                リズム感も改善・・・しているのかも・・・しれません。

2010年3月16日火曜日

春です・・・

  

もうすぐ啓蟄を終えてお彼岸、春です・・・、
永田町の変な・・・、しきりに蠢いてます。

今年の冬は「暖冬」、との予想でしたが、
寒かったか、暖かだったか、良く判りません。

 春の日差しの日曜の午後は「お薄」、
 お供には「桜餅」と迷った結果の「鶯餅」、
 地元の和菓子屋さんの生和菓子にしました、
 たまに頂くのですが、手造りの味が嬉しいです。
 
右は、今年二回目の「いかなご」です、

これを頂くと、本当に春が来た気がします。
 
大西洋・地中海産クロマグロ騒動、
瀬戸内海、明石の海の「いかなご」・・・、
こちらも以前より漁獲量が減ったそうです、
大切にしながら、頂きたいものだと思います。
 
今年の桜は早い?、京都の見頃に悩みそう・・・、
私のサックスの春、まだ々先になりそう・・・です。
 
 
BGMは「ヴァイオリン・ソナタ 第5番ヘ長調「春」 第1楽章」、《クラシックMIDIラインムジーク》さんのピアノ・アレンジ。




2010年3月14日日曜日

信じては・・・、いけません

 

民主党は墜落の危機・・・、自民党は既にメルトダウン・・・、
で、政治家の皆さん達は、アチコチで離散集合を画策のご様子・・・。
また々聞かされる、政治家の『我こそが正しい・・・』、の空しい言葉の繰返し、
誰~も信じられまへん・・・、が、政治を諦めたらお終い・・・、が、騙されない様に・・・。

2010年3月13日土曜日

永遠の「嘘」・・・

 春場所です、『かたや、脱税王~、こなた、嘘つき大王~』・・・、

信頼し切れない政治家と役人、やはり政権交代は必要だと思います。
ところで、「非核三原則」の堅持てなこと、本当に出来るものでしょうか・・・?
「永遠の嘘・・・」は、愛の世界の中だけのことにしておいて欲しい・・・、と思います。

政治不信・・・、明日も続く・・・かも?

2010年3月12日金曜日

赦され・・・ない「嘘」

 

赦される「嘘」と、赦されない「嘘」、非核三原則・・・、
少なくとも、暴露される前に、自らが釈明開示すべきでした。
前政権与党・・・、驕りと、政治的判断・決断能力の欠如を改めて実感、
非核三原則・・・、信じてませんでしたが、やはり政権交代は必要だと思います。

怒り心頭・・・、明日に続く予定・・・です。

2010年3月10日水曜日

円い、柔かな音・・・目指して! その8

 

10月24日に受講した、YMO 「ギモン解決! パワーアップセミナー」 で教えて貰った、
只今、特訓中の『「良い音」をつくるために』の方法の内容や経過などの記録です。
音楽門外漢、還暦越え親父、真剣、クソ真面目にサックスに取組んでいます、
が、それ自体を
楽しンでるのが実の所です。

 

【 8.ビブラート 】 
講師 正富さんの「良い音」造り方法としてではなく、私が質問、
『ビブラートは、ジャズ奏法の「ピッチベンド」の繰返しです。』と、教えて貰いました。
これは口周り筋力強化に良さそう・・・、で、私の独断で「良い音」造りの一つにしました。
 
「ピッチベンド」は、吹いている口周りの力を緩めたり、その逆をしてピッチを変化させる、
で、「ビブラート」をするには、「ピッチベンド」を連続して繰り返せば良い・・・、との事でした。
 
「ビブラートの練習は、メトロノームを使った規則正しい練習が大切・・・。」と聞いたので、
『中ド→ 低ファ♭→ 中ド→ 高ファ♯→ 中ド』の音を、メトロのテンポ100と132の2回の速さ、
夫々、息の続く限りの回数で練習しています、リードによって違いますが20分以上かかります。
 
最初の内は下唇はいくらやっても動かず、下顎は殆ど下がりませんでした、
顎に向かって『動け!』の命令・・・、効果は覿面、少しずつ動くようになりました。
 

が、下唇が痛いです、ことに、
高音『レ→ファ♯』が特に痛いです、
ンが、明らかに口周りの筋力は強くなったようです、「良い音」造りへの効果・・・は、??です・・・。

2010年3月8日月曜日

「六甲フィルハーモニー管弦楽団」第29回定期演奏会 そして・・・

 

 昨日は3月の演奏会巡り、尼崎アルカイックで
「六甲フィルハーモニー管弦楽団」第29回定期演奏会。

 
当日のプログラムはコチラ 
です、そして、
 コチラ の、折り込曲目紹介が楽しかったです。

 演奏会の帰りの車中、大奥の呟きです、
 「吹奏楽は元気、弦には安らぎを貰える・・・」
 アンコール曲の「ハンガリア舞曲第5番」が素敵でした。
 関係者の皆様楽しいひと時、心から感謝です。

帰り、我が家の、
ケーキご用達のお店へ、
予約していた3日遅れ 
記念日ケーキです。
 
本当に早いものです、もう32年・・・、
私、実は1947年、昭和22年の生まれです。
と、云う事は、今年から、生まれてこの方、
大奥と過ごす日の方が長く・・・、なりました。
 
どう表現すれば、どう云えば良いのか・・・、
ナンとも、感慨深~い思い・・・でイッパイです。
 
少々気恥ずかしいですが、《クラシックMIDIラインムジーク》さんに拝借、ワーグナー「婚礼の合唱」 です。




2010年3月7日日曜日

モーツァルトは子守唄を歌わない

 

奇しくも、昨日3月6日は、「世界三大悪妻」の一人、と噂される、
モーツァルトの奥方、コンスタンツェ・モーツァルトの命日だった様です。

 またまた、
「看護管理職の優雅な日常」さん のブログの文章に誘われて、
 森 雅裕さん (著)「モーツァルトは子守唄を歌わない」を楽しく読み終えました。

 この本、「モーツァルトは子守唄を歌わない」、

 さすがは、第31回江戸川乱歩賞を受賞した作品です、
 とにかく面白い、読んでいる時間がとても楽しくなる本でした。
 


 登場者が歴史上の著名人ばかりです・・・、
 音楽門外漢の私、名前すらも知らない人も居ます、
 そして暇な私、こんなものを楽しみながら、作ってみました。
 
 著者の森雅裕さん、なにやら、とても面白い方のご様子、
 この本の後書き、「新版ボーナストラック」も面白い、必見です。
 
 
BGMの 
モーツァルトは子守唄を歌わない
 は 《クラシックMIDIラインムジーク》さん から感謝の拝借です。 



2010年3月5日金曜日

私のリズム感は、『手足口』病・・・


 「正確なリズムを刻む」ための特訓・・・、諦めずに何とか続けています、

メトロノームに合わせて、足でリズムを刻みながらサックスを吹くのですが、
が、しかし、還暦越え親父の、もう、しっかり硬くなった頭と身体・・・、難航中です、
ため息しながら、『何故、正しくリズムを刻めないのか?』を自己分析をしてみました。
 
 

 

【  】 の問題 頭でテンポを意識出来ている時は、足も正しく刻みますが、
           少しでもテンポの意識が薄れると、足の刻みが狂い・・・ます。
 
【  】 の問題 譜面の中に、少しでも苦手な手、指の動きがあったりすると、
          たちまちにして、足の刻みが緊急停止、または異常動作します。
 
【  】 の問題 1.足の刻みと口の息のタイミング、何故か時々不整合です。
          2.息が苦しくなるとテンポが速くなりがち、連動傾向があります。
          3.付点付音符、休符の長さが問題、ここで狂う事がとても多いです。
 
私のリズムの『手足口』病、常にリズムを意識しないち酷くなります・・・、
が、しかし、意識し過ぎると、難儀なことに、余り良い結果にはならないような・・・、
本当に厄介、この深~い悩み、正しくリズムを刻める人には理解して貰えないようです。
 

 
どこかで、「絶対音感は決して直らないが、リズム感は努力で改善可能」、
 恐ろしくて確かめる気もしませんが、と聞いたか読んだかした様に思います。
 ゆっくりでも練習継続、何時の日かの改善期待、諦めずに頑張る他ありません。

2010年3月3日水曜日

今日は、雛男の、うれしい「ひな祭り」


 今日は弥生の三日、楽しい「ひな祭り」、
我が家の初孫、三回目の目出度い、誕生日

正に絵に描いたような、爺・婆チャンリン・・・ですが、
「雛男」の顔つき、中々凛々しい男まえ・・・、になりました。
 
 「雛男」のせいか、それとも我が家の家系の為か、
 シャイな性格で内弁慶、「父親の子供の頃にソックリ、
 「雛男」と「私」、何時も、互いにチラチラ目線の交換です。
 
 この国、日本、なにやら政治も経済も混沌の真っ只中、
 この子が大人になる頃にはどうなっているか少々心配ですが、
 これからもすくすくと育ち、明るく楽しい人生を過ごして欲しいものです。
 
・・・てな事を考える自分が居る、・・・てな事、これまで想像も致しませんでした、
何かムズムズフワフワ不思議な気持ち・・・、座り心地が良い様な、そうでも無いような・・・。
 
そうそう、今日は「雛男」の飲み友達の六十ウ~ン回目の 
でもあります、
心からの 
、でも 
・・・ 、はありませへン。
 
BGMの 「うれしいひなまつり」 は 《クラシックMIDIラインムジーク》さん から感謝の拝借です。