2008年5月3日土曜日

16分休符・・・

 

今週のレッスンはGWでお休み、で、今日は、前回、4月23日のレッスンでのことです。
師匠の好意で毎回レッスン内容をICレコーダーで録音してチェックするようにしています。
 
 課題曲は無謀にも「Jupiter」に挑戦中。(但し、取合えず4/4の手前、3/4迄の間だけ)
 で、私にとっては難関の一つが左の部分、ココのレッスンの録音を聞くと・・・、
 
  師匠 : 『16分音符に挑戦でしたネ・・・、という事は、タ・タ・タ・タ・・・・と、休符を含め16分のビートで刻ンで「ファ」へ・・・。』
   私 : 『 ・・・、・・・、・・・、』
  師匠 : 『・・・、判ります・・・よネ?』
   私 : 『 ・・・、・・・、これは勘でやったら、駄目なンでしょうか・・・?』
                                   

  師匠 : 『エッ・・・、・・・、今は少しずれている程度・・・だから、まァそれもで・・・。』
   私 : 『 勘で練習を繰返したら正しいテンポを刻める様にはなりませんかネ・・・?』
  師匠 : 『う~ンッ・・・、どうでしょう・・・、そうなる人も、場合もあれば・・・、そうで無い事も・・・。』
 
よ~く、録音を聞くと、上の
の部分に こんな音 が・・・、
ICレコーダーを置いているピアノのすぐ横には大奥が座っています、
間違っても・・・なんぞではございません、思わず失笑の噴出し・・・でした。
てな事にもめげず・・・、「Jupiter」の上の部分を特訓中、・・・が、「16分休符」は難しいです。
 

只今、マッピを銜える位置の実験中!
   「青の線」 : 現在の上の歯の位置、
   「緑の線」 : ま横から見たリードとMPの接点
    A = 10㍉ B = 17㍉ C = 9㍉ D = 15㍉ (何れも大よその値)
 
  コレよりも深くしてみたりしてみましたが、只今のところ、
  慣れのせいか、私にはこの位置が一番良い様に思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿