2006年6月30日金曜日

サックスは赤ちゃん

サックスは赤ちゃん

 ICレコーダーに録音した水曜日のレッスンのチェック、師匠の指摘が出てきました。

『サックスは赤ちゃん、持つ時は赤ちゃんの様に優しくして下さい、吹くときも同じです、
 音階が上がる時は、赤ちゃんを抱いて階段を昇る様に、お腹でしっかり息を抱いて吹きます、

 音階が下がる時は、赤ちゃんを抱いて階段を降る様に、お腹でしっかり息を抱いて吹きます。』

確かに音階が下る時のピッチ低目が、『お腹でしっかり息を抱く』の意識で改善される様です。
因みに師匠は妙齢のお嬢さん、赤ちゃんはまだです、だと思います・・・、Baby、でなく、Maybe、・・・。

下は、低【ド・レ・ミ・ファ・ソ】の波形、順に、「ピアノ」・「師匠」・「私先週」・「私今週」、
私の先週と今週を比較すると、少し分かりにくいのですが、細かい尖りが少し減ってます。
しか~し録音を聴くと、吹きながら自分で感じた程(期待していた程)音質は改善してません、
大奥の、『もっとモット丁寧に吹かないと・・・』、
の指摘が至極当然なのを、身に沁みて実感です。


          (恥かしながらですが、波形図をクリックすると、師匠の音を除いた音が聞こえます)

(禁煙40日目 煙草値上げニュースに『一箱一万円以上にすりゃ良いのに・・・』てな、無責任発言の今日この頃です.)

0 件のコメント:

コメントを投稿