2023年10月30日月曜日

26日 東京4日目最終日 本日の歩数・・・15,701

26日 東京4日目 最終日

いよいよ今日は東京最終日。

今日もホテルで朝食・・・荷物など々帰宅の準備、
宅急便で荷物を自宅に送ってホテルをチェックアウト。
品川駅から通勤時間帯の山手線外回りで渋谷へ・・・、
渋谷ハチ公銅像との面会が今回の大奥の強い希望・・・、
以前、上野国立博物館でハチ公の剥製と会ってるのに・・・。

今回のお江戸の最後の訪問施設・・・、
神宮外苑にある聖徳記念絵画館へ向います。
明治天皇・昭憲皇太后の御聖徳を伝えるための絵画館、
立派な絵画ばかりでした・・・教科書で見た物もありました、
一番印象に残ったのは『
岩倉邸行幸』・・・以下が解説文です。
「明治天皇が直立して岩倉をお見舞いになる光景。病床から起き上がることのでき ない岩倉は、布団の上に袴を置いて礼装の代わりとし、合掌して天皇をお出迎えして います。背後から長男具綱の夫人増子が支え、夫人の槇も平伏してお出迎えして います。四ヶ所に置かれた氷塊が酷暑の一日であったことを物語っています」 撮影禁止なので右の絵画はネットに掲載の絵画を拝借しています。

聖徳記念絵画館を出、左に慶応病院・・・信濃町から東京駅・・・
最後のイベント はとバス『2階建てオープンバス TOKYOパノラマドライブ』。
屋根なし・・・好天・・・バスが停まると暑かったです、
がラッキー!・・・屋根無し天井から銀座
セイコーディズニー創立
100周年のミッキーマウス文字盤の撮影に大奥がセイコー・・・です。

はとバス乗り場の近くでガード下でラーメンを頂きました。
17時予約 のぞみ をパス・・・15時発で帰路・・・富士山が望めました。

4日間の今回の花のお江戸・・・、
インフルで孫達とは会えませんでした・・・が、
昔の仕事仲間夫妻とウン十年ぶりの再会が出来ました。
都内散策・・・4日間合計83,200歩・・・20,800/日・・・、
これ迄3回もの脊椎手術を受けたのに・・・自分で吃驚仰天です。



0 件のコメント:

コメントを投稿