2023年2月4日土曜日

昨日は節分・・・豆撒きでした・・・

昨日は節分・・・豆撒きでした・・・、
大奥が恵方巻を作ってくれました、南南東です。

子供の頃、恵方巻なんてありませんでした、
柊に刺した鰯の頭を近所の角に持って行かされました。
海苔巻きは運動会、遠足で母親が作ってくれる一番のご馳走でした。

豆撒き・・・高齢者夫婦・・・小さな声でやってます、
以前はワン公たちが大喜びで後始末をしてくれました・・・、
今はワン公が居なくなり、後始末を考えながら少な目の豆撒きです。






2 件のコメント:

  1. charlenepurple2023年2月5日 23:36

    そうですね、私たちの頃は恵方巻なんて無かったです。
    関西から始まった様に聞きますが。
    もう豆まきはしなくなり、日本やタイにいる孫の豆まき動画で楽しんでいます。
    母の作る運動会の海苔巻きはトンカツが入っていたのを懐かしく思い出します。

    返信削除
  2. 【charlenepurple】さんへ
    恵方巻は関西からですか?
    子供の頃、海苔巻きを丸ごと食べたいと思ったものでした。
    まさか、それが大っぴらに・・・吃驚です。
    海苔巻きにトンカツ・・・今風・・・お母さま・・・時代先取りですね。
    海苔巻きも家庭其々の味、工夫だったのでしょうね。

    返信削除