2018年9月8日土曜日

脳動脈瘤・・・第3回「主治医から手術内容とリスクの説明」

9月7日、ほぼ予定通り・・・退院しました。
以下、脳動脈瘤手術についての自分の為の備忘録、
第3回「主治医からの手術内容と手術のリスク等の説明」です。

入院した8月27日に主治医の先生から詳しく、
手術の説明と手術のリスク等について説明がありました。

A. 手術について
 1.2個所の手術は難しいので今回は開頭、次回カテーテルル手術
 2.今回は開頭し、脳の隙間から動脈瘤を見つけクリップで留める
     (クリップはチタン製でそのまま残す)
 3.開頭は左耳後ろコメカミ辺りから頭皮を十数センチの穴を開ける
 4.脳が左右から寄せており、その間に沿って動脈瘤を見付ける
 5.時間は麻酔に1時間、手術に3時間の予定、昼頃にICUに入る
 6.手術としては特に特殊なものではない
   (右は恥かしながら私の頭・・・ホッチキスの歯は40本はあります・・・)

B. 手術のリスク
 1.身体に傷をつけるので感染症など危険性はある
 2.脳は切らないが、脳に触れる為、脳梗塞・言語障害の可能性はある
    * 上記のリスクはあるが、動脈瘤の破裂の危険性を考え、手術をするべき

C. 手術後に起こる症状
 1.こめかみ辺りの筋肉を一旦剥がすので口が開き難くなるが1、2週間で戻る
 2.顔が腫れるがほぼ数日から1週間で元に戻る
 3.頭の傷辺りの感覚が無い、戻るのには1カ月程度かかる

D. 心臓について
 *.頻脈性不整脈を心配していたので循環器内科の手術許可が出て良かった




---------- YOUTUBEで見つけた脳動脈瘤のクリッピング手術の様子です ----------


4 件のコメント:

  1. おー、凄い傷跡!!痛くないのか、髪を剃らないのか、と最初に思いました。
    これは大手術、いやはや良く生還されました。ホッチキスは後から外すのかな。
    私の腹は縫って抜糸でした。内視鏡なのでちょびっとの傷跡ですが。その後がケロイドになって治りません。
    感覚が早く元に戻ると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 【charlenepurple】さんへ
      傷・・・手術前に説明を聞いていたのですが、
      手術後に鏡で傷跡を見て、自分でも吃驚しました。

      傷の痛み・・・1週間位は歩くと響きました。
      9月5日、手術後8日目でホッチキスの針を外すと響くのが楽になりました。

      髪は剃っていません、手術前に髪を短くするのを相談しましたが、
      手術時に髪の毛をテープで押えるので短いとやり難い・・・、
      むしろ長目の方がやり易い、との事で散髪もせずに手術となりました。

      サックス・・・退院当日に少し息を入れてみました・・・、
      音が少し頭に響きました、今は以前と余り変らないように思います。

      削除
  2. その後体調いかがですか?

    頭にホチキス・・・ビックリしましたが
    無事退院されたようで安心致しました。

    随分涼しくなりましたので
    自宅療養されるのは良い季節ですね。
    モモがべったりくっついているのではないですか?

    次の元気な投稿楽しみにしています(^^)

    返信削除
    返信
    1. 【ゆう】さんへ
      ホンマに何とも立派な傷跡・・・、
      我ながら・・・自分でも感嘆!!であります。

      自宅療養・・・イエイエ・・・退院当日から、時間を減らしてですが
      ウォーキングやサックスの練習を再開・・・普通の生活に戻す様にしています。

      モモ・・・、
      『おっちゃん・・・居てるやん!
         今まで何所に行ってたん?』

      削除