2018年9月6日木曜日

脳動脈瘤、1回目の入院・・・第2回「カテーテル造影剤検査」で手術決定

MRIの撮影結果を更に詳細確認する為に、2泊3日の予定で、
8月1日に入院、2日にカテーテルで血管造影(アンギオ)検査を受けました。

カテーテルによる血管造影(アンギオ)検査は次の様なものとのこと。
  検査は『カテーテル(細い管)を主に鼠径部動脈から肝臓、腎臓、脳血
  管迄挿入、造影剤で血流や腫瘍分布、血管の狭窄や閉塞を知る
  検査。最近はインターベンショナル・ラジオロジー(IVR)の血管内治療も多く、
  検査・治療は大きく腹部、頭部(脳)、大血管に分類されます。
カテーテルでの血管造影(アンギオ)検査・・・先進医療、
テレビ等などで見聞きし興味深々でしたが・・・真逆の坂・・・、
よもや自分が・・・ホンマに吃驚仰天、寝耳に水、晴天の霹靂です。


右一番上は私が入院中の病院の「血管造影(アンギオ)室」、
 * 1日に入院、2日朝から絶食で15時頃、この部屋に入室・・・
径部動脈にカテーテル挿入、心臓近辺を通り脳患部に近づき、
カテーテル先端から造影剤を注入し、X線で血管の様子等を撮影します。

 * 以下が「血管造影(アンギオ)室」での検査の様子です
ベッド上での待ち時間も有り、実際の検け査時間は不明でしたが、
少なくとも2時間以上はかかった様な・・・この間、麻酔はありません。
造影室に入室し上の手術用の様なベッドに自分で上がり検査開始、
最初だけ右径部動脈にカテーテル挿入時にチクッとの痛みを感じます。
その後、「造影剤が入り、頭が温かくなります、動かないで下さい」。
これが何度も何度も繰り返されました・・・回数は憶えていません、
この度に100インチはあろうかと思われるモニターに右の様な血管が映り、
頭の中に、何かまるで葉脈、花火の様なものが浮かんでは消えます。
途中で先生が枕元で「脈拍異常」と言われた事は無いですか?」、
後で聞くと、脈拍が20台に落ち・・・心拍が2秒近く停まったそうです。


 * 検査を終了してベッドに戻ったのは19時半頃・・・

 以下はベッドに戻ってからの様子です
 * 20時迄、は一切の動き禁止の完全安静
   (飲食可・・・絶食だったので看護師さんに院内コンビニでバナナとパンを買って貰いました)
 * 23時迄、は60度のベッドの頭上げ(上体)は許可
 * 23時後、漸く身体横向きに変えることについて許可
 * 翌早朝、カテーテルを挿入した径部動脈の出血防止用の絆創膏のお化けを外しました
  ( 絆創膏のお化けを剝す・・・滅茶苦茶痛い、私はそうでは無いですが・・・、
   毛深い人はホンマに大変そう・・・看護師さんの何度もの事前毛深さチェック・・・意味分りました)

カテーテルによる血管造影(アンギオ)検査・・・、
十数年前に腰の手術で経験しているのですが、
麻酔は無いものの検査後の安静が中々大変でした・・・。

検査結果・・・市立病院,当院でのMRI検査との相違などは無く、
予定通り・・・8月27日入院、28日手術の予定・・・とはなったのですが、
検査中の「脈拍異常、脈拍が一時20台、心拍が2秒近く停止」が問題になり、
急遽、下記予定で手術前に心臓に関するチェックを実施することになりました。
 *  8日:循環器内科で手術することに問題無いかの診察
 *  16日:心エコー検査、24時間心電図(ホルター)検査開始
 *  17日:24時間心電図(ホルター)検査終了、麻酔科予定手術前診察(以下は診察結果)
      ★ 神経外科は手術に専念、術中の患者の体調管理は麻酔科で行う
      ★ 心拍数の問題は大丈夫・・・いざと云う時は薬で対応、更には臨時ペースメーカー対応
      ★ 当院でも経験例がありそんなに心配は不要、循環器内科との連携も実施する
 *  22日:環器内科で手術することに問題無いかの最終診察
      ★ これで循環器内科から脳神経外科に手術問題無しの報告・・・手術実施が決定・・

元々思いも考えもしなかった「多発性脳動脈瘤」・・・、
以前から不整脈はありましたが、ここに来て頻脈などの心臓異常・・・、
ホンマに私の身体・・・アレモコレモが一斉に問題発覚・・・7月からドタバタ続きです。

これで予定通り、2~3週間の予定で開頭手術することが決まりました
 ★ 8月27日 : 入院
 ★ 8月28日 : 8時30分から左頭の開頭手術(ICUに入るのは13時の予定)

7月24日の刀根山病院の先生のアドバイスからのドタバタ・・・
まさかの坂・・・こんな事になるとは思いもせず、既に下記予定が進行中、
ホンマに吃驚仰天しながら粛々と予定を一つずつこなして行くしかありませんでした。
 ★ 娘の帰省で食事会など計画
 ★ 娘とのお伊勢さんへのプチ旅行
 ★ お盆の法事、名古屋へのお墓参り
 ★ ディラーとの車の買換え話しの検討

4 件のコメント:

  1. charlenepurple2018年9月7日 18:05

    いやはや、凄い事になっています、私など読んでいるだけで駄目です。
    早く処置出来て良かったという事ですね。
    尿管結石検査で造影剤を入れて撮影したことがありましたが、嫌な事は忘れました。

    退院は未だですか?カテーテルでの手術が残っていましたか?今、横浜の赤レンガ倉庫で陶の展示会中です。

    返信削除
    返信
    1. 【charlenepurple】さんへ
      まさか・・・の坂、
      頭をかち割る・・・とは思いませんでした。
      お陰さま・・・無事、7日の金曜日に退院しました。
      脳腫瘍・・・ホンマに偶然の発見→手術・・・ラッキーでした。

      削除
  2. サックスのおじさま…
    コメントもしないまま、拝読だけの日々で、少しご無沙汰しており、びっくりして、慌てて何度も読み返しました。
    術後の経過は良好でしょうか?
    リハビリなど始められて、痛みなど、お辛くないでしょうか?
    お身体くれぐれもご無理なさいませんように。
    寄り添われていらっしゃいます大奥様はじめご家族の皆様も、お身体ご自愛なさってください。
    おじさまのご快復を、心からお祈り申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 【sayu】さんへ
      本当にお久し振りです、
      ご覧戴いているとの事・・・感謝です。

      7日に順調に予定通り退院しました、
      時折、頭がズキズキしますが至って元気、
      もう一度・・・2回目の手術があるので体力温存中です。

      リハビリ・・・退院当日からウォーキングを再開、
      大奥は老犬モモの面倒と私の見舞い・・・八面六臂の活躍、
      ホンマに改めての感謝です。

      削除