2017年9月1日金曜日

8月24日は216回目のレッスンでした


8月24日は216回目のレッスンでした。
早やくも、もう9月に突入・・・朝晩は秋の気配、
いよいよ娘の挙式も、もう後2ヵ月になりました・・・。

29日の朝、6時過ぎにテレビをつけると、
「北朝鮮がミサイルを発射した・・・!」と大騒ぎ・・・。
ホンマに難儀なお国・・・とても厄介なご近所です、
日本の拉致被害者、そしてそのご家族たち・・・、
本当にお気の毒・・・胸の内を考えると息が詰りそうです。



韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は17日、就任100日を迎えた記者会見で、日本の植民地時代の元徴用工の個人請求権は消滅していないとの見解
★1. 【 基礎練 ピッチ合せ(上ファ♯)・ロングトーン(中ド♯ → 下ド♭) 】 
  ■ 師匠コメント
    * で出しが詰まった感じ
    * 締め(詰め)ようとして、息の入口が横に広がっている(ひしゃげている)
    * 下の音は開くので、同じスピードで吐く
    * 基本的に穴が大きい、吹き込むと更に穴が大きくなる
    * 口に頼り過ぎ、最初から息をコントロールして細い息にする
    * 細い息の意識が大切、
    * 基本的に穴が大きい、吹き込むと更に穴が大きくなる
  □ 私の独り言
    * 息を細くするのには、喉の奥の遠くから息を出す感じ?


★3. 【 基礎練 スケール 】 B-Dur
■ 師匠コメント
    * 音抜けがある
    * で出しの息を細くする
    * 細い息をもっと流す、息不足で音が停っている
    * ソファミレが駄目
  □ 私の独り言
    * ソファミレ・・・苦手意識で力が入ってしまう・・・



★ 4.【 課題曲 】 POPS HIT COLLECTIONYou Raise Me Up
  ■ 師匠コメント (伴奏カラオケ音源で )
    * まずまず、ビブラートも良くなった
    * エア・ピアノの練習をするようにすると良い
    * 【C】の間奏なども歌えるようにする
    * で出しの「ミミラ」は細い息の方が鳴り易い
    * 後半の高い所のビブラートが駄目
    * 次回、後半のビブラートの練習


  □ 私の独り言
    * 細い息は「フォーッ」の暖かい息???

0 件のコメント:

コメントを投稿