2014年3月29日土曜日

袴田事件、48年・・・、信じられない歳月です

 私が19歳の頃に起こった袴田事件・・・、
ビートルズが日本にやって来た頃だっただそうです。
48年ぶりの釈放・・・、本当に気が遠くなってしまいそうな時間です・・・。
その間に、私は卒業、就職、結婚、二人の子供、退職、還暦・・・、信じられない歳月です。


大昔、刑事訴訟法の単位は取りました・・・、
授業の中身はもうすっかり忘却の遥か彼方・・・、ですが、
死刑が確定している収監者が即日釈放・・・、これには吃驚・・・驚きでした。

静岡地裁の判決の言葉にも驚かされます、村山浩昭裁判長の、
検察、警察の捜査機関、そして裁判所、司法機関への強烈な怒りを感じます。
  「・・・捏造する必要と能力を有するのはおそらく捜査機関のほかにはない・・・
   ・・・国家機関が無実の個人を陥れ、45年以上拘束し続けたことになり、刑事司法の理念からは到底耐え難い・・・」

この方、酒井法子さんの判決言い渡し後に温かい説諭の言葉をかけた裁判官、そして、
秋葉原の無差別殺傷事件の一審東京地裁で加藤智大被告に死刑判決を言い渡した裁判官だそうです。
当然のことなのでしょう・・・・、検察は即時抗告の構え・・・とのこと、これからの裁判の行方に強くに注目したいと思います。



+++++ 昨日のアルトサックス +++++
 CHAPTER10 Rhythm and Chord 7・・・今尚、悪戦苦闘中。
 ここ数日、急に暖か・・・、一庫公園の桜の蕾が一斉に開き出しました。
 ピッチ合わせが楽・・・、昨日迄の練習場所の日差し探しが、もう日陰探し・・・、
 今年の夏・・・とても暑くなるような・・・、何やら今から、そんな嫌な予感がしています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿