2013年4月22日月曜日

アルトサックス レッスン第73回  前回の続き・・・、リードの育て方


  先週11日、第73回目のレッスンの纏め・・・前回掲載の続きです。

 今回のレッスンで昨年11月からのリードを交換しました、
 で、師匠にリードの下ろし方、育て方と注意点を教えて貰いました。
 レッスンの冒頭・・・、チューニングの後の師匠とのやり取りから始まります。
 
 師匠 : 「今回、リードを換えましたか?」
  私  : 「去年11月から使っていたリードを新しく交換しました。」
 師匠 : 「エーッ、11月・・・、練習時間を考えると使い過ぎです。 前のリードは楽そうでしたが
      『イーッ』と言う様な音でした。 今のリードは全体の音が均等、音質も良くなってます。
      リードを見た感じなのですが、下ろしてすぐに長い時間吹いたのではありませんか?」

  私  : 「昨日、下ろした中から使い易かったのを選び、3時間ほど吹きました。」
 師匠 : 「下ろしてすぐに長い時間を吹いては駄目、リードは育て方がとても大切です。」
 
そう言えば・・・、サックスを始めた頃・・・リードの下ろし方を教わった様な・・・気がします・・・忘却の彼方・・・でした


リードの下ろし方、育て方を教えて貰いました。

1. リードを下ろした時、全てのリードを各10分程度吹く   
   2. 2日目も、下ろしたリードを吹くのは10分程度にしておく
   3. 3日目辺りから、吹き易いリードと、吹く難いリードを選別する
   4. 自分が吹き易いリードを選び、少しずつ長い時間吹くようにしていく
 
リードを下ろす、育てる上での注意点は次の通りでした。
  
1. 合わないリードを無理矢理に吹くと悪い癖がつくので避けること
   2. リードは10枚の内、使えるのは5枚程度・・・と、割り切って考えるようにする
   3. プロもリードを育てるのに一番時間とお金がかかります、丁寧にリードを育てましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿