今年の3月の初めからレッスンを受けるようになって、
レッスンのExerciseと課題曲の予習にヒッシのパッチ・・・となり、
つい基礎練習が疎かの傾向・・・、で、8月初め、先生に聞いてみました。
私 : 「先生、良い音にするのにはロングトーン練習ですよネ・・・?」
先 生 : 「そうです、それしかありません、ロングトーン練習は必ず効果があります、
ロングトーンの練習方法は色々ありますが、これを満遍なく続けるのが良いです。」
で、8月から基礎練習再開、ロングトーン練習をするようにしています。
テンポ100で、真ん中の「ド」から最低音「シ♭」、真ん中の「ド」から最高音「ファ♯」、
夫々、最初は出来るだけ大きな音固定で8拍、徐々に音を小さくしながら息の続く限り・・・、
次に出来るだけ小さな音固定で8拍、徐々に音を大きくしながら息の続く限り・・・、の練習です。
リードで息の続く時間に差があり、練習時間は変りますが、
このロングトーン練習に3~40分はかかってます、必ず一汗かきます。
まだ大きな音は楽ですが、出来るだけ小さな音で始める・・・、これが難しいです。
ことに下の「レ」以下の音が難しい・・・お腹を硬くして・・・出来るだけ小さな音にしています、
喉が絞まりがち傾向に注意が必要、ピッチ、アンブシュアのチェック、練習中は結構忙しいです。


0 件のコメント:
コメントを投稿