2010年11月29日月曜日

観賞用「かぼちゃ」・・・、存在感・・・

  

 左の物体が何かご存知でしょうか?
 男性の両手こぶし大ぐらいの大きさです、
 ずっしりとした重さ、妙に存在感がありました。

 何と「かぼちゃ」なんだそうです、
 観賞用の「南瓜」・・・、私、初めて見ました、
 観賞用・・・、なるほど・・・、存在感があるはずです。
 
 お世話になっている農業高校・・・、
 M先生の机の引出しの上に鎮座してました、
 還暦越え親父、この学校では興味津々の日々です。
 
 存在感・・・、本当に大切だと思います、
 隣国 「首領さま」、何とも不快な存在感・・・、
 我国 「首相さま」、余りにも存在感無さ過ぎ・・・、
 ご両人、鑑賞に堪える「カボチャ・・・」であって欲しいです。

2010年11月27日土曜日

晩秋・・・ 暮色・・・


  県立一庫の秋も深まり、終盤の気配・・・、
 動き廻っていた虫達の姿も随分減りました、
 12日の雨上がり、落葉を床に昇天してました。

 還暦越えの親父も、チョイと物思い・・・、
 イソップ「アリとキリギリス」が思い浮びます、
 果たして彼の生涯は幸せだったのでしょうか?
 
 

たまたま通りかかって写しました、

20日の一庫ダム湖に沈む夕陽です、
この時間辺りから一挙に寒さが増します。
 
還暦越えの親父も、チョイと物思い・・・、
菅内閣、、晩秋の暮色・・・なのでしょうか?
なぜか童謡の「あかとんぼ」が思い浮びます。

 

永田町の住民の皆さま・・・へ、「国会ごっこ」は止めて、本当の政治に邁進して下さい・・・ませ。

2010年11月25日木曜日

PCのHDD交換・・・、データが心配・・・

 

23日のPC不調・・・、前回記事のまま、
延々とチェック・ディスクのエラーメッセージを表示、
32時間を過ぎても終わる気配がありません。

24日午前3時、DELLサポートセンターに電話・・・、
ハード・ディスク障害で交換が必要との宣告・・・、
しかもデータ復旧の可能性は???とのことでした。
午後6時には交換HDD到着、それに合わせ、
作業担当者が来宅、PCを復旧してくれました。
 
 
その日にPCは復旧出来ました、しかも、
 当日保守の3年以内だったので費用ゼロ・・・、
 これは不幸中の幸い・・・です、ラッキーでした。
 
 PC復旧後、上の写真の様に、担当の方に、
 データ復旧用に障害HDDを接続して貰いました。
 
 左はデータ復旧中、障害HDDは超不安定・・・、
 どこまで復旧出来るのか・・・、とても心配です。
 
厄介になりそうなのがメールデータの復旧・・・、バックアップをしておけば・・・、また痛い反省です。

2010年11月23日火曜日

PC不調・・・、神だのみ・・・、祈ってます・・・


この間からPCの調子がイマイチ・・・、データ削除にエラク時間がかかっていました。
夕べも同じ症状・・・、止むを得ず強制終了して再起動するとドライブDのチェックディスク、
上の画面を延々一晩表示中・・・現在file№は「212380」、何時終わるのか見当もつきません。

「insufficient disk space to hotfix unreadable file」のメッセージ、
ネットで調べてみると、その予後・・・、最終的には余り芳しくない様子・・・、
最近、すっかりサボっていてバックアップがどこまであるのかすら記憶の外・・・、
チェック終了までは何も出来ず、ひたすら祈りながらパソコンの画面を眺めています。
 
家族の入院手術・・・、停まっていた車にぶつけられ被害・・・、など々、
私の行いが悪いのか、ここ最近良くないこと続き・・・、気分もイマイチです・・・、
今日は丁度、毎年お参りしている、大阪の年内最後のお祭り、とめ祭りの「神農さん」、
道修町の少彦名神社で、何時もより一層気合を入れて厄除けをして貰おうか・・・、と思案中です。

2010年11月21日日曜日

「聖者の行進」と「聖夜」のアンサンブル、その後

  

 大奥との「聖者の行進」と「聖夜」の二人アンサンブルへ挑戦・・・、
 先週は12日に練習時間を確保、また少し前進した・・・ように思います。
 大奥の評価によりますと、百点満点の60点ぐらいだそうです・・・、
 人に厳しく自分に優しい私・・・、70点ぐらいは・・・あると思ったのですが・・・。

 

確かに練習の録音を聴くとアチコチにズレ・・・があります、

どちらかと言えば、私は「完璧主義」で、大奥は「大らか」な性格、
が、しかし、ことアンサンブルに関しては、何時もとは全く逆のようです。
 
「あそこを直して、それに、コッチも直さないと・・・」と厳しい指摘・・・、
もう12月は目前・・・、果たして間に合うのか・・・、心配になってきました。
 
 アンサンブル・・・、真似事でも自分で実際にやってみて、

 今まで拝聴してきたコンサートの演奏の素晴しさを実感・・・、
 あんなに多くの方、楽器がピッタリ合う素晴しさ、不思議・・・です。
 
 変な音であっても、息が合って音がハモッた瞬間はとても嬉しいです、
 還暦越え親父と大阪の小母ちゃん、息を合わせて、頑張りたいと思います。
 
さて、息が合う・・・、とは云えない菅内閣の面々・・・、不穏な声が続出の民主党の方々・・・、
不協和音やってる場合ではありません、私利私欲は捨て国家・国民の為にハモッて欲しいです。

2010年11月19日金曜日

あァ~、失言、暴言・・・

 

「答弁は二つ覚えておけばいい・・・」、に続いて、
「暴力装置でもある自衛隊・・・」、の、たて続けの失言、
思わず自分の耳を疑いました、只、呆れ返るばかりです。
 
政治家の言葉の軽さをあらためて痛感します、
かっての自民党の大臣も似たようなものでした・・・、
この難局の最中にまた々国会は空転、嘆かわしいです。
 
 民主党、政権与党・・・、
   ナニやらヤバイような様相・・・、が、しかし、
 自民党、第一野党・・・、
   自分のしてきた事は棚上げで重箱の隅突付き・・・。
 
間違いなく、霞ヶ関の方々は大喜びしていることでしょう・・・、
心の底から、真の政治家、政党の登場・出現を願うばかりです。

2010年11月17日水曜日

「ざくろ」のジャム

 


写真は9月10日に撮った「ざくろ」の花、
お世話になっている学校の端にありました。



 大きな実・・・、ただ、見ているだけで、
 子供の頃の「酸っぱ~い味」が思い浮びます。
 
 

あれから待つこと2ヵ月・・・が経ちました、
大きく実が弾けご覧の通り「酸っぱ~そう」です。
 
 

 10個ほどの実を分けて頂きました、
 懐かしい「酸っぱ~い味」・・・、でした。
 
 

10個の実から400㌘の粒が採れました、
大奥が悪戦苦闘・・・、ジャムにしてみました。
 
初の挑戦・・・、少し煮詰め過ぎだったようです、
が、ほのかに「ざくろ」の酸っぱさと香りのジャム・・・、数日は朝食のパンで味を楽しめそうです。

2010年11月15日月曜日

神戸女学院小ホール 「PAC BRASS!」

 

 14日は兵庫県立 芸術文化センターで11月のコンサート、
 ホルン奏者 松崎裕さんがゲストの「PAC BRASS!」でした。
   (当日のプログラムはコチラです。)

 
 10月は「浅田次郎」さん講演会前のミニコンサートでした・・・、
 今回は3時間弱、金管アンサンブルを堪能させていただきました。
 
 松崎さんのホルンの音色は勿論ながら、
 
PACメンバーの方々も素晴しい音色でした、
 トランペット小曲さん、ショーン・メイナスさん、素敵でした。
 
そして、パーカッションの安田さん、小澤さん、素晴しかったです、
安田さんサマー・パーカッションで拝聴、感動の記憶が鮮明です。
 
圧巻はチューバ古本さん、素晴しい音色・・・そして、吉本並み演出・・・?、
フィナーレ「ニュルンベルグのマイスタージンガー」より前奏曲 の直前・・・、
どうしたのか椅子からドスンと「落下」・・・、場内は吃驚・・・、そして爆笑・・・、
これぞ本当の「オチ・・・」。 12日、停車中の車にぶつけられ不快な私・・・、少し気分が晴れました。

2010年11月13日土曜日

味覚の秋・・・、大丈夫か日本の農業・・・


今年はことの外の味覚の秋です、
その中でも逸品の一つはこれでしょう、
本物の新米と丹波篠山の黒枝豆の豆ご飯。

どちらも学校の農場の大地の恵み、
写真は先月27日の炊き立てご飯ですが、
枝豆は冷凍分があるので、まだ楽しめそうです。
 
    ホッカホカ「ご飯」とプリプリ「黒枝豆」・・・、
 
 最高のアンサンブル、コラボレーションです。
 
 TPP・・・、日本農業は大丈夫でしょうか?
 
 関西の某TV局の人気解説者・・・、
 「米は自由化しても絶対に大丈夫です!
  外国のまずい米を食べる日本人は居ない、」
 てなことを言い切ってました・・・、が、しかし、
 カリフォルニア産「こしひかり」、中々強敵だとか・・・。
 
自由化の流れは止められないでしょうが、日本の農業、一次産業、食料自給率・・・、難題です。
教室から見える秋の夕暮れ間近の里山です・・・、 何としても無くしたくない日本の風景です。

2010年11月11日木曜日

戦略的互恵関係で、粛々と・・・

 


昨日は突然の木枯らし、12月の寒さ・・・でした、と、云うことは、
いよいよ、大奥との「聖者の行進」と「聖夜」の二人アンサンブルへ挑戦
急がなければ間に合いません・・・、練習のピッチを上げなければいけません・・・。
 
 先週は3回目の大奥とのアンサンブル練習でした、
 前回と比べると改善・・・、自己評価では二歩前進でした、
 還暦越えの親父・・・、少しでも改善を実感するのは嬉しいです。
 
 が、改善とは云え、シンプルな譜面なのにまだまだ駄目・・・、
 アチコチで不協和音・・・、何とかピッタシカンカン・・・に、と思います。
 

ところが、今月の我が家はアレコレで忙しくなりそう・・・、
おまけに寒さが到来・・・、練習時間と練習場所が問題です。
 
アンサンブルは何と云ってもお互いの協力と協調が大切・・・、
「戦略的互恵関係・・・」の下、「粛々・・・」と、頑張りたいと思います。

2010年11月9日火曜日

天高く・・・、憤懣の秋・・・

 


学校で分けて頂いた今年の新米、
精米直後、まだ少し温もりがあります。

太陽の光に映える玄米は金の美しさ、
精米直後のお米は透明な水晶の輝きです。
 
このお米の炊きたての「ご飯」・・・、
その度に「日本人で良かった」と思います。
 
問題は為替・株価と逆方向の体重計の針です。
 
 で、Amazonにお世話になりました、
 何と16,363円・・・、吃驚の価格でした。
 
 目標は毎日一時間程度・・・、
 何とか頑張りたいと思っています。
 
 尖閣事件の疑惑は広がる一方・・・
 エアロバイクの汗では閉塞感は消えません。
 
 勿論、このエアロバイクは彼の国製・・・、複雑です。

2010年11月7日日曜日

閉塞感の日々・・・

 

内憂外患・・・碌でもない事が続きます、還暦越え親父、閉塞感の日々・・・です。
 
お世話になっている学校には二頭の牛が居ます、必ず会いに行くようにしています、
半年が過ぎ、最近は牛舎の奥に座っていても、私が行くと近寄ってくれる様になりました、
「モォ~ッと、素直、清らかな目で物事を見なさい・・・」と、その目が私を諭している様に感じます。


2010年11月5日金曜日

尖閣・・・、真実・現実を正視する勇気

 YouTubeの元データが削除された様子・・・、データは消去されても記憶は消せません・・・。

早朝、ネットニュースで記事を発見、漸く尖閣の衝突映像を見つけました。
下の埋め込み映像は№5、全部で№1~№6まである様子、下にご紹介します。
 
私、決して右でも左でもありません、が、政治家たちの「非核三原則」の真っ赤な嘘・・・、
もう、騙されるふりは止めようと思います、真実・現実を正視する勇気を持ちたいと思います。



 漸く探し当てた6つの映像、何処から、どうやって流出したのかは?です、
午前4時前は数百のアクセスが一挙に急増中、尖閣・・・冷静な凝視が必要だと思います。

2010年11月3日水曜日

お米を食べましょう

 


 学校で分けて頂いた玄米30㌔、
 私、玄米を直接触るの初めてです。
 
 障子の隙間からの陽で玄米が金色、
 生徒達の汗の結晶の「こしひかり」です。
 

町角のコイン精米機で精米しました、
「精米・・・」、この歳でまた々初体験です。
 
精米機から飛び出る真っ白なお米、
とても温か、そして新米の香りで一杯です。
 
 
 炊きたての新米のご飯です・・・、
 塩昆布か漬物、他には何も要りません。
 
 本当に「日本人で良かった」と思います、
 皆さ~ん、ぜひ、美味しいお米を食べましょう。
 
 
今年の秋は、学校のお陰で美味しいものが続きます・・・、で、心配していたことが現実・・・、
致し方ありません、Amazonから、明日か明後日、心配ごとへの対策の品物が到着予定・・・です。

2010年11月1日月曜日

金風の空

  


10月の季語に金風・・・、29日夕刻の空は正に黄金色、
お世話になっている篠山市の学校、久し振りの見事な夕焼けです。
 
朝、家を出る時、ナニかの予感、カメラを持って行こうか・・・、と考えたのですが、
時間もあまり無く、部屋に戻るのも面倒・・・と、つい止めてしまったのが大きな不覚でした。
 
仕方がありません、何時も鞄に入れている小型のデジカメでの一枚です・・・、
自然が見せてくれる一瞬の見事な演出、手間を惜しんでいて良い写真は撮れません、猛省です。