2009年7月5日日曜日

ゆっくり・・・は、難しい・・・

 私のアルトサックス、大奥のお手伝いでヤマハの「ミュージック レッスン オンライン」の

LESSON1からと共に、以前の続きでLESSON6、Ex.1辺りを細々とやっています。
これに加え、以前のレッスンでは不完全燃焼・・・のままで終わりにしていた
LESSON5の、Ex.2(2-04)、Ex.3(2-05)、Bossa Nova(2-23)、の3つのエクササイズ、
1年越し・・・、しつこく・・・、諦め悪く・・・、自分の腕を嘆きながら、練習を続けています。
 

 
Ex.2(2-04)は、少し目処がついてきたように思うのですが、
 Ex.3(2-05)は、贔屓目に見ても問題が多く、ずっと難航中です。
 

で、本来、このEx.3は、テンポ=62 ですが、
これを、テンポ=42 で練習するようにしています。
 
恥かしながら、遅いテンポがこんなに難しいとは思いませんでした。
そして、自分のテンポ感、リズム感の悪さを、改めて実感・・・しています。
 
テンポが速いときには、正しくないテンポを誤魔化せているように見えるだけ・・・、
テンポが遅いときには、正しくないテンポがスッポンポンで顔を出す・・・様に思います。
少し目処がついてきたと思っているEx.2(2-04)もやばそう・・・、スローでの確認を思案中です。
 
今日の【MONK】さんのブログに、『冷たいモノの方が味が良く分かる・・・』との文章、
『遅い曲の方が正しいテンポかどうか良く分る・・・?』の私見と、合い通じるモノがあるカモ・・・?
 
上の音源は、PrintoMusicによる演奏、ヤマハさん、著作権・・・ゴメンなさい、数日で削除いたしますので、どうかお許しを・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿